So-net無料ブログ作成
キャンプな雑談 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

うかっりしてました!GWのキャンプ予約(^_^;) [キャンプな雑談]

2015GWカレンダー_9865.jpg
2015/2/4

キャンプ場の予約って
3ヶ月前から受付っていうところ
多いですよねーーっ!?

ということは・・・
2月に入ると同時に
GWの予約開始!?

ですよねーーっ!!

そういえば・・・
去年の2/1は朝から
パソコンの前に座って
日時計の丘公園のHPを開いて
スタンバッてました!!

瞬く間にほんと次々と
サイトが予約で埋まっていく中、
なんとかゴールデンウィークに
連泊の予約をとることが
できたのでした(*^^*)

しか~し!今年は・・・

つづきを読む


nice!(7)  コメント(2) 

スノピのタープ、デザイン変わりましたねーっ!! [キャンプな雑談]

スノピカタログ2015_IMG_9501.JPG
2014/1/23

仕事を終えて自宅に帰ると
新しいスノーピークのカタログ
2015年度版が
届いていましたよーーっ!

スノピ製品はハンマーしか
持っていないわが家にも
ちゃんと届けていただきました!
さすが*snowpeak!


噂には聞いていましたが、
ヘキサタープ、レクタの
カラーリングが変わったんですね!

全体的にウォームグレーに
エッジのラインが赤という
カラーリングになっています!


つづきを読む


nice!(6)  コメント(6) 

ダッチオーブンで簡単料理の本(*^^*) [キャンプな雑談]

ダッチオーブンの本_9108.JPG

また買っちゃいました!!(^_^;)
昨年のシーズンオフには
こちらを購入(*^^*)

結局いまだダッチオーブンは
ゲットしていませんが!(笑)

普段料理は全然しないくせに、
アウトドアの男子飯デビューを
(男子と言ってもおっさんですが)
密かに目論んだりしています。

そんなワケで、
簡単レシピというとこに
惹かれての購入であります。

あまり自覚して
いなかったのですが、
どうやら私、
本を見て気分を盛り上げる
妄想タイプのようです・・・(^_^;)


つづきを読む


nice!(4)  コメント(6) 

ちょっとオサレなキャンプギアの本 [キャンプな雑談]

おしゃれキャンプギアBOOK_8861.JPG

さてさて11月下旬。
晩秋、いやもう冬ですよね。
軟弱キャンパーのわが家は
すかっりオフシーズンです。

やってもデイキャンプで
焼き芋焼いちゃう?
くらいでしょうか?(*^^*)

となると、

春が待ち遠しくて・・・・
グッズを見たり調べたり!

で本屋さんで
ちょっといい感じの本を
見つけました!!

これからキャンプをはじめる!
キャンプ用品をこれから買い揃える!
って人に持ってこいの本です!!


つづきを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ハンギングチェーンをDIY!【つづき】 [キャンプな雑談]

自作チェーン_0380.JPG
2014/9/10

ちょっと遠回りしましたが、
なんとか出来ました!!
はじめに完成見せちゃいます!
(*^^*)


さてさて前回の続きです。

めげずに後日
両面の8mmのハトメと
8mmのハトメ打ちを
購入したtsuneさん。

ハトメ_7239.JPG

ハンギングチェーン製作再開です!

ダイソーでハトメ打ちは
見つけることが出来ましたが、
なぜか8mmの両面ハトメは
店頭に無く・・・・
両面ハトメはコーナンで購入。


前回8mmのポンチで開けた穴に
8mmのハトメを合わせてみます。
穴のサイズはピッタリです!

ハトメ打ち台にハトメを乗せて、

つづきを読む


nice!(3)  コメント(6) 

ハンギングチェーンをDIYしてみる! [キャンプな雑談]

自作チェーン_7070.JPG
2014/9/5

キャンプの時、
タオルとかシェラカップとか
ちょっと掛けておく場所があると
便利ですよね~。

648_1.jpg
コールマンのハンギングチェーン

以前から欲しいなぁ〜と
思っていたのですが
スポーツデポやオーソリティでは
店頭に置いてないんですよね~。

かと言って
ネット通販でこれだけ買うと
送料かかっちゃってもったいないし。


なのでナチュラムで
何か購入する時に
ついでに注文しようと
思っていたのですが、
今まで注文することなく・・・。

そんなある日、
ペロティさんのブログを拝見して
(さらに辿ればR'sパパさん)
そうだ!DIYで
作っちゃえばいいんだ!!
的な気分が盛り上がり・・・

つくってみることにしました!!
(*^^*)


つづきを読む


nice!(3)  コメント(4) 

炭火起こしってどうしてますか? [キャンプな雑談]

炭火イメージ.jpg
6月21~22日に
キャンプを予定していましたが、
雨予報のため中止。

サッカーW杯を観たい!!
という兼ね合いもあって
6月はまさかのキャンプ無し?
今週末も土曜日夜は
雨っぽいですもんね・・・。

このハイシーズンに
しばらくブログもアップしていないので
なにか書きたいな~ってことで
今回はとっても初級な
キャンプグッズネタです(笑)


みなさんは
炭火起こしって
どうされていますか?

2年前、私の持っていた
ステレオタイプなイメージはこうです。

キャンプといえば・・・
もちろんBBQ!!

BBQといえば・・・

つづきを読む


タグ:炭火起こし
nice!(5)  コメント(8) 

鉈がっ!!やっちまいました!(>_<) [キャンプな雑談]

薪イメージ.jpg

前回のキャンプで、
初めて薪を割ってみたtsuneです。

ファミリーキャンパーのみなさんは
焚き火の薪割りって
どうされてるのでしょうか?


薪は拾い集めて。
っていうのが理想ですが、
高規格キャンプ場だと
なかなかそういうワケに
いかないこともありますよね。

でも買った薪って・・・


つづきを読む


nice!(4)  コメント(4) 

BBQの木炭って何を使ってますか? [キャンプな雑談]

BBQ炭イメージ.jpg

やっぱりキャンパーのみなさんは
いつも使う定番の木炭っていうのが
あるのでしょうか?

なんかそういうこだわりって
ある方がカッコイイですよね〜。

実はわが家、
炭には特にな〜んにも
こだわっていませんでした(^_^;)

ビギナーなりに
ちょこっと調べたりもしたのですが、

備長炭は火がつきにくいが火力が強い。
煙が出ず雑味が付かないため、
炭火焼で上等な木炭として使用される。
しかし燃焼持続時間が長すぎるので
短時間のBBQには不向きである。

そんな話を何かで
読んだことがあります。


つづきを読む


nice!(4)  コメント(12) 

4月のキャンプ場の気温ってどうなんでしょ!? [キャンプな雑談]

芥川の河川敷の桜_0626.jpg
2014/2/13

GWにキャンプ場を予約!
したのはいいのですが、
まだまだ3ヶ月も先です!

それまで待てないーーっ!!

4月にもいっちゃう?
・・・いや寒いかな?
実際のところ
4月の夜の気温ってどうなの??
秋だと何月の気温に相当するんだろ?

これがずっと気になっていたのですが、
先週の行ったスポーツオーソリティの
シュラフ売り場でこんなものを発見!

1年間のシュラフ適温早見表!

つづきを読む


nice!(3)  コメント(7) 
前の10件 | 次の10件 キャンプな雑談 ブログトップ