So-net無料ブログ作成
キャンプ用品 ブログトップ
前の10件 | -

自作木製ラックの脚を切断しちゃいました! [キャンプ用品]

自作ラック改良_4320_600.JPG
2017/9/9

お手軽なキッチンテーブルが欲しくて
昨年の秋に自作した木製キッチンテーブル。
だけど使ってみると木製のフレームは
けっこう嵩張ることが判明。

嵩張るのがちょっと嫌で、
アイアンラックに浮気するも、
鉄の棒は予想以上に重く・・・(笑)

木には木のあたたかみがあり、
アイアンには無骨な味があり、
嵩張ったり重かったり、
結局どっちがいいって
ワケでもないのですが、

キャンプスタイルのマイナーチェンジで
キッチンテーブルの必要性が
なくなってきたのと、
サイト内での道具置き場が
イマイチ決まってなかったので、
連結して長いラックで使う?

という考えに至り・・・

自作ラック改良_8430.JPG
秋キャンプを前に、思い切って
木製ラックの脚を切っちゃいました!
(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑





つづきを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DIYした木製キッチンテーブルのその後のお話 [キャンプ用品]

ラックのその後_4320_600.JPG
2017/5/24

昨年の秋に作った木製キッチンテーブル。

↓その時のお話はコチラ↓
2016/11/3/木製キッチンテーブルをDIY!【前編】
2016/11/5/木製キッチンテーブルをDIY!【後編】

冬を越えて先日のGWキャンプで
めでたくデビューしました!(*^^*)

スタイルもなかなか
様になってるんじゃないですか?

使い心地はそれなりによく、
設営、撤収もそれなりに楽チン。
ではありましたが・・・

わかってはいたものの
やっぱりフレームがゴツイ!!
収納、車載、運搬的に嵩張ってイマイチ。

そして先日、
焚火テーブルを追加購入したわが家に
ツーバーナー&キッチンテーブルの
不要論も浮上!?(^_^;)


こうなったら棚板は残して使うとして、
もうアイアンラックにしちゃう?的な
気持ちが芽生え・・・

ヤフオクで落札しちゃいました(笑)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家にウェザーマスターがやってきた!(*^^*)/ [キャンプ用品]

IMG_8304_外箱_600.JPG
2017/5/25

28日までヒマラヤスポーツの
20%OFFセールが催されていますね!

tsuneもこの機会を逃しちゃいけない!と、
ウェザーマスターのヘキサタープLを
購入しちゃいましたーーーっ!!

ウェザーマスターと言えば
コールマンの上位モデルです!

MASTER SERIESは、
日本のアウトドアシーンにおける
理想を追求した最高峰シリーズ
〜コールマン マスターシリーズカタログより〜

手を出してしまいましたよ!(*^^*)
IMG_8310_収納ケース_600.JPG
まず収納バッグの時点で、
前に持っていたコールマンの
ヘキサライト2とは全く比べ物に
ならないくらいデカイです(*^^*)

このヘキサ購入に至っては、
結構前から目論んでいて、
先日の500円玉貯金の開缶以降は、
検討も最終段階に入っていたのでした。

決め手は正六角形星形デザインによる
遊び心のある設営の形状。
張り方によってサイズを変えられる
という自由度が高い点ですね。

どう自由度が高いかというと・・・
簡単に解説しちゃいますね。


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EVAフォームマットを買ってみた! [キャンプ用品]

EVAフォームマット_7997_600.JPG
2017/5/2

GWに向けて、チェアに続いて
キャプテンスタッグの
EVAマットを購入してみました!

スポオソの西宮今津店だったかな〜。
店頭でお試し用に出してあって、
寝転んでみたところ、
悪くないんじゃない?
って感じだったんですよね〜。

それで購入検討リストには
入っていたのですが、
このタイミングでGETしました!

これまでのわが家の
キャンプでの使用マットは、

tsune:ダンロップ インフレーターマット
ヨメ:コールマン インフレーターマット
ジュニア:ロゴス エアウェーブマット
という感じです。

↓↓詳しくはコチラをどうぞ↓↓
2015/6/28/テントで寝る時のわが家のマット紹介



このジュニアの使っている
ロゴスのエアウェーブマット。

実はわが家がキャンプをはじめた当時に
購入したものなんですよね〜。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWに向けてフォールディングチェアを追加購入! [キャンプ用品]

フォールディングチェア_7902_600.JPG
2017/4/23

さぁ、いよいよGWですねーっ!
今年のわが家のシーズンインに向けて
まずはフォールディングチェアを
追加購入しました!(*^^*)

「まずは」って言ってますが、
この後、他にも何か買うかどうかは
分かりません(^_^;)


昨年ジュニア用に購入して、
なかなか具合のよかった
コールマンのフォールディングチェア。

↓↓以前の記事はコチラ↓↓
2016/4/20/わが家にフォールディングチェアがやって来たーっ!!

今回は自分とヨメさんの分です。

フォールディングチェア_7918.JPG
1脚はヨメさんのリクエストでこの柄。

もうひとつは昨年購入分と合わせて
サイトで映える赤にしました!

さて、このフォールディングチェア、
あまりコンパクトにならないためか、
収納ケースがありません。

そのため車の荷台で
ガチャガチャ騒いだり、
荷台にキズをつけたり、
運送面ではちょっと面倒なヤツでした。


そこで何か、
いい収納ケースがないかな〜
と探していると、
丁度いいサイズのケースがある
という情報を入手(*^^*)

そのケースとは・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズンインに向けて山ケトルをGET! [キャンプ用品]

山ケトル900_7858_箱_600.JPG
2017/3/20

3月下旬だというのに
まだ寒い日が続いています。(>_<)
今年はお花見が少し遅くなりそうですね〜。


さて、シーズンインに向けての
わが家の話題ですが・・・

スポオソセールの
最終日曜日に取り寄せ注文した
ユニフレームの山ケトル900が
入荷できたとの連絡があったので、
先週ひき取りに行ってきました〜!

キャンパーさんのブログを拝見していると、
あちこちでギア購入レポで華やいでます。
羨ましい限りですね〜。

わが家はこの3月に車検があったりで、
今回セールで購入したのはこれだけ。

山ケトル900_7859_ケトル.JPG
どれにするか悩んでいたケトルですが、
結局この山ケトルにしました。

決め手はやっぱり、
収納時のfan5DXへのスタッキングです!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユニフレームfan5DX買っちゃいました! [キャンプ用品]

fan5DX_集合_600.JPG

寒い日が続きますが、
そろそろ春からのキャンプ計画を
立てはじめる時期ではないでしょうか。

シーズンオフらしく
ここのところブログのアップが
かなりスローペースになっていますが、
今回はこのシーズンオフに
わが家にやってきたfan5DXを
紹介したいと思います。

前から欲しかったものでは
あるのですが、

「やっぱりキャンプ用に
 クッカーセットがあると便利やんな〜」

そんなヨメさんの言葉がきっかけとなり、

スポオソ西宮今津店の
充実したユニフレームのコーナーを
見たことが引き金となり、

買っちゃいましたーーっ!!(*^^*)

これまでわが家のクッカーは、
台所で使っているヤカンやフライパンを
持っていって使っていました。

車なので別に重さはいいのですが、
やっぱり嵩張ばるんですよね〜。
持ち運びが不便です(>_<)

でもこれで、
そんなことからもおさらばです!!

fan5DX_箱_600.JPG
それではfan5DXを
詳しく見てみましょう!(*^^*)


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木製キッチンテーブルをDIY!【後編】 [キャンプ用品]

木製ラック_7418_ニス_600.JPG
2016/11/7

木でキッチンテーブルをつくってみました!
のつづきです!

↓↓ここまでのお話はこちら↓↓
2016/11/3/木製キッチンテーブルをDIY!【前編】

天板に塗るニスを買ってきまして、

木製ラック_7411_天板やすり.JPG
板にサンドペーパーをかけて
ニスを塗ります。

ほんとはスプレーでやりたかったのですが、
マンション暮らしのわが家。
ベランダにスプレーする場所を
つくるのが大変なので、
刷毛でヌリヌリすることにしました。

木製ラック_7434_ニス塗装.JPG

さあ、ここまで出来たら、
あとは組み立てていくだけです!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木製キッチンテーブルをDIY!【前編】 [キャンプ用品]

木製ラック_7387_木材_600.JPG
2016/11/3

物臭なくせに、たまに
自分でやってみたくなるtsuneです。

腰は重いのですが、
ハマると没頭します。
って誰でもか?(^_^;)

今回はわが家の
キッチンテーブル問題(こちらを参照)
を解決するべく、
最近流行!?のアイアンラックを
ハイスタイルにしてアイアンテーブルを
つくってみようかと思い立ったのでした!

しかし溶接の経験も20年以上前。
それに溶接の機械は持っていなし・・・

アイアンラックのフレームだけ買って
棚板だけホームセンターで買う?
そんな事も考えて調べてみましたが、
高さのあるフレームってあまりなくて、
フレームだけでも結構高いんですね〜。

そんな時にネットで見つけたのが
手づくりの木製ラック!

このアイデアいただきます!
ってことでザックリと設計してみます。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家に焚き火テーブルがやって来た!! [キャンプ用品]

焚火テーブル_7141_600.JPG
2016/10/12

キャンパーの中では定番アイテムの
ユニフレーム焚き火テーブル!!

ダッチオーブンが
直に置けたりする耐熱性は魅力で、
両端がウッディになっていて
そこにユニフレームのロゴが入って、
デザイン的にもオシャレだし〜!

これも前からずーっと欲しかったのですが、
なんかきっかけがなかったんですよね〜。

今回のシングルバーナー購入の流れで、
とうとうわが家も買っちゃいましたよ!

スポオソの秋のセールまで待とうか?
という考えもよぎったのですが、
ナチュラムで買うと
オリジナルのケースが付いています!

これはあったほうが便利!ってことで、
ポチッ!といったのでした。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - キャンプ用品 ブログトップ