So-net無料ブログ作成

【まとめ】下市町森林公園やすらぎ村 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎ村3_川3113_600.JPG

いや〜、急に猛暑がやってきましたが、
梅雨って明けたんですかね〜?

さて、こちらもしばらく
時間が経ってしまいましたが、
6/11-12で行って来た奈良県吉野郡の
下市町森林公園やすらぎ村のまとめです。

天気の影響もあり6月はこの1回しか
キャンプに行けませんでした。

このキャンプ場は、
吉野川に繋がる丹生川沿いに
古くからあるキャンプ場です。
川遊びが満喫出きて、6月には蛍も見られ、
美しい自然の中にあります。

↓↓わが家のドキュメンタリーレポートはこちら↓↓
2015/6/11/川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】
2015/6/12/ホタル堪能!森林公園やすらぎ村【後編】


このキャンプ場の特長をまとめると・・・

・13:00イン13:00アウトでゆっくりできる
・キレイな浅い川で川遊びを満喫
・森に囲まれ自然の中でまったりできる
・お風呂は下市温泉の秋津荘が車で20分
・夜の川ではホタル観賞(期間限定)
・外灯が少ないので夜は星がよく見える
・夜の炊事場は灯りに虫がいっぱい(^_^;)


象徴的な存在としてはマッシュルームキャビン。
やすらぎの村1_マッシュルームキャビン3067.JPG
駐車場の川側と山側にキノコ型の
キャビンがあります。

やすらぎ村_map_マッシュルーム.jpg
マップで見るとこの辺りです。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タープ周りをちょこっと華やかに(*^^*) [アウトドアグッズ・小物]

ペグ&ガイロープ_6244_600.JPG

最近のキャンプギアは
いろいろなカラー展開がありますよね。

カラフルなテントやタープも増えて、
キャンプ場が以前のように
グリーンとウォームグレーばかりではなく
カラフルになってきたように思います。


しかし、わが家はテントもタープも
オーソドックスなカラー。(笑)

そこでタープまわりに
ちょっと華を添えて
少し楽しい気分を演出したりしています。

最近注目のメルヘンキャンプ
とまではいかないまでも、
ちょっとした演出で家族のワクワク感が
アップするのであれば、
やりたいところですよね。

わが家でもtsuneがタープを建てると
ヨメ様がせっせとフラッグを吊ったり
風車を立てたりしています。(*^^*)

そこで今回は、
オレンジ色のガイロープをと自在金具、
ネオンステークを購入してみましたよ〜!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まったりと細野渓流キャンプ場【前編】 [和歌山 細野渓流キャンプ場]

細野渓流1_TOP_6356_600.JPG
2016/7/2-3

7月第1週目の週末!
ずっとグズついた天気予報だったので
直前まで様子を見ていたのですが、
週半ばあたりから近畿南部は
晴れマークの予報に変わってきたので、
南部で空きのあるキャンプ場を探して予約。

紀の川市の細野渓流キャンプ場に
行ってきました!!

わが家、
和歌山県でのキャンプは初めてです。

大阪市の北部に住んでいるので、
どうしても京阪神の延長線上にある
キャンプ場を選んでいたのですが、
阪和自動車道の泉南ICから1時間弱。
わが家からでも2時間ちょっとです。

意外にこっち方面もありだなと。
これから開拓して行きたいと思います。


泉南ICを降りてから途中のオークワで
食材調達とともにマックで昼食。
久しぶりにマックを食べました。


細野渓流1_管理棟_6284_600.JPG
13:00過ぎにキャンプ場到着!
駐在さん?が近所の方たち?と
団欒しておられますよ。
なんだか平和な土地柄を感じます。(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川遊び満喫!細野渓流キャンプ場【後編】 [和歌山 細野渓流キャンプ場]

細野渓流2_川遊び_5833_600.jpg
2016/7/2-3

7/2〜3で行った
細野渓流キャンプ場のつづきです。

夜中に目が覚めて、
テントが何かに
照らされたことに
気付いたtsuneでしたが・・・

↓前回のお話はコチラ↓
2016/7/2/まったりと細野渓流キャンプ場【前編】


しばらくして、
!!
また数秒間照らされました!

少し冷静になってみると
どうも懐中電灯ではないようです。
そして機械的な間隔にも感じます。

ライトの正体を確認するため
テントの入り口を少し開けて
おそるおそる覗いてみると・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買って後悔のキャンプギア【最終回】 [アウトドアグッズ・小物]

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1222.JPG

わが家の『買って後悔』シリーズ!
さてさて今回は【其の参】ですが、
ネタ的に最終回となりそうです!

↓これまでのネタはコチラ↓
・買って後悔のキャンプギア>_<【其の壱】
・買って後悔のキャンプギア【其の弐】

まぁ後悔するものが
それほど無くてよかったのかな?
と捉えておきましょう(笑)


そして前回までと比べると
軽い内容となっております。

ということで、
今回は2つ取り上げたいと思います。
まずは・・・

ロゴス_ダッチリフター_5867.JPG




↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー