So-net無料ブログ作成
検索選択

森のひとときでファイヤーッ!のあるキャンプ【前編】 [兵庫 森のひととき]

森のひととき1_5760_600.JPG
2016/5/28-29

5月最終の週末、兵庫県丹波市の
キャンプリゾート森のひとときへ
行ってきました!!

土曜日の夜には恒例の
キャンプファイヤーのイベントが
行われることで有名な
キャパのあるキャンプ場です。

『野外で遊ぼう』『アマゴつかみ』
『パン作り』『ペンダント作り』や
『水鉄砲バトル』などなど、
様々な子供向けイベントも充実しています。

ここは、昨年にっしーさんさんが
ブログで紹介されていて、
それを見て行ってみたいな〜と
思っていたのです(*^^*)


当日の朝の天気予報では、
土曜日は一日中曇り、夜は晴れ、
日曜日は10時頃まで晴れ、夜に雨。
というビミョーな感じでしたが、
わが家はいつもと同様、10時に出発!!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファイヤーッ!のあるキャンプ場【後編】 [兵庫 森のひととき]

森のひととき2_ファイヤー5713_600.JPG
2016/5/28-29

5月の最終週に行ってきた
キャンプリゾート森のひとときの続きです。

↓前回の話はコチラ↓
2015/5/28/ファイヤーッ!のあるキャンプ場【前編】

今回の晩ごはんは、ダッチオーブンで
簡単ジャンバラヤを作ってみましたよ!

森のひととき2_ジャンバラヤ3009_600.JPG
周りは焦げちゃってますが、
なかなか上手くできたのでは!?

森のひととき2_ジャンバラヤ5834.JPG
ジュニアが辛さに敏感なので
チリパウダーを少なめに、
ターメリックも家になく、
こちらも省いたせいか、
チキンライス?みたいな感じでしたが、
これはこれで美味しかったです。


そしてキャンプファイヤーに
参加するためにお風呂へ。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤函森林香なるものを購入![虫除け] [アウトドアグッズ・小物]

赤函森林香_3880_600.JPG

いきなりですが、
みなさん虫対策ってどうされていますか?

キャンプをはじめて3年。
長さだけではキャリアを重ねてきた
軟弱キャンパーのわが家。

初年度に買った蚊取り線香10巻を
3年がかりでやっと使いきったこの機会に、
前から気になっていた赤巻の
虫除け線香を購入してみました!!

と言っても少し前の
ことなんですけどね(^_^;)

この赤函森林香は、
RIN太郎さんがブログで紹介されていて
その記事で存在を知ったのですが、

この線香、通常の蚊取り線香の
倍くらいの煙がでます(笑)

農作業の方などが腰から下げて
携帯して使用されるようです。
言わばプロ仕様ってことでしょうか(*^^*)、



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎの村1_川遊び5946_600.JPG
2016/6/11-12

6月の2週目の週末、
奈良県吉野郡下市町の
森林公園やすらぎ村に行ってきました!

ここはえいたまんパパさんが、
ブログで紹介されていたのを見て
行ってみたいと思っていたキャンプ場です。

ここ何回かはキャンパーさんのブログを見て
溜まっていた行ってみたいキャンプ場に、
順番に行ってるって感じです。

やすらぎの村1_行き道3059.JPG
南阪奈道の葛城ICから下道を1時間弱。
国道309号線を使って行きました。
やすらぎの村1_行き道3061.JPG
山に入ってのどかな道を行きます。
やすらぎの村1_行き道3062.JPG
そしてあと3.6kmの地点から林道へ。

ある程度道幅はあるので、
待ち合わせないとすれ違えない箇所は
それほどありません。

通行している車もほとんどありません。
対向車も帰りに1台すれ違っただけでした。

やすらぎの村1_入口_3115.JPG
12:30頃到着しました。
チェックインは13:00ですが、
空いていたのですぐ入れました。

料金は大人450×2人+子ども250×1人
オートキャンプ場2,300円で、
3,570円(ゴミ袋代120円含む)です。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル堪能!森林公園やすらぎ村【後編】 [奈良 森林公園やすらぎ村]

やすらぎ村2_第2サイト5790_600.JPG
2016/6/11-12

下市町森林公園やすらぎ村の続きです。

↓前回のお話はコチラ↓
2016/6/11/川遊び満喫!森林公園やすらぎ村【前編】

キャンプ場に戻るともう18:00。
急いで晩ご飯の準備です。
今回はダッチに付いていたレシピブックの
タコとオリーブのパエリアにチャレンジ!

ですが、レシピ通りだとブイヨンが
足りないようですね・・・。
ちょっと失敗気味だったので
写真はなしです(^_^;)


食事のあとは、
UNOをしたり、将棋を指したり。
家族のまったりとした時間です。

今回は温度計付きの時計を
持って来るのを忘れましたが、
夜もTシャツ1枚で過ごせました。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買って後悔のキャンプギア>_<【其の壱】 [キャンプ用品]

車の荷物_5553_600.jpg

いきなりですが・・・

ワクワクしながら買ったのに
使ってみたらイマイチだったとか、
思っていたほどよくなかっとか、
そういうキャンプ用品ってありませんか?

だんだんそのモノに求める
ポイントが変わってきた。
なんてこともあったりしますよね〜。

キャンプ用品って
そこそこお値段のするものも多いので、
できればそんなことは
ないに越したことはないのですが。

残念ながらわが家にも
買って後悔しているのだ!!
とまではいかないまでも、
それに近いものや、失敗したなぁ〜、
ってなものがありまして・・・(^_^;)

このシリーズでは、そんなモノたちを
紹介していこうと思います。
(はい、シリーズ化するつもりですwww)


購入を検討されている方の
参考にしていただければなによりですが、
すでに持っておられる方は、
気を悪くされるかもしれませんので、
スルーでお願いします(^_^;)

もしくは、だよねーーっ!的な
軽いノリで読んでいただければ幸いです。


ということで、
まず今回取り上げるのは・・・

キッチンスタンド_5877_600.JPG



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買って後悔のキャンプギア【其の弐】 [キャンプ用品]

20160622_ランク1位_2.jpg
前回の記事の反響が大きく
ブログ村のアウトドアカテゴリーの注目記事で
少しの時間帯ですが1位をいただきました!!
ありがとうございます!

普段とは違ってアクセス数が
グンと伸びたことに気をよくして、
早速『其の弐』でございます(笑)


ワクワクしながら買ったのに
実際に使ってみたらイマイチだったとか、
思ってたほどよくなかっとか、
後悔しているとまではいかないまでも
それに近いものや、失敗したなぁ〜とか、
わが家のそんなキャンプギアたちを
紹介していくコーナーです!

↓前回のネタはコチラ↓
・買って後悔のキャンプギア>_<【其の壱】


購入を検討されている方の
参考にしていただければなによりですが、
持っておられる方も、
だよねーーっ!!もしくは、
そんなことないやろーっ!!的な
軽いノリで読んでいただければ幸いです。

ということで、
今回取り上げるのは・・・

ジョイントタープ_5882.JPG



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

急変態のオタマジャクシに驚き!! [その他]

オタマジャクシ_3137_600.JPG
2016/6/25

先日の下市町森林公園やすらぎ村の
キャンプで捕まえてきた
おたまじゃくしですが、
日に日に成長していくんですね〜。

その変態の早さに驚きです!!

わが家にやって来て1週間後、
あれ!?

おたまじゃくし_6172.JPG
なんか後ろ足がはえてきてるのでは?
と思ったら・・・

カエルになりかけ_6102.JPG
カエルになりかけ_6104.JPG
その翌日には前足も生えて、
少しカエルっぽくなって来ました。

確かエラ呼吸から肺呼吸に変わるはずなので
落ち着いて呼吸ができる
捕まる場所をつくってやらねばと
使っていなかった自転車のボトルホルダーと
金魚用の石を水槽に入れてやったのでした。


そして10日後には・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カブトムシ捕獲大作戦!【準備編】 [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシどんどん羽化_1696.JPG
※上の写真は昨年のものです。
2016/6/26

一昨年の夏はカブトムシの子宝に
めちゃくちゃ恵まれたわが家でしたが、
昨年は孵化に失敗。

↓↓その時のお話はコチラ↓↓
2015/8/20/私、天狗になっておりました・・・(>_<)

カブト飼育ケース_6231_600.JPG
わが家の2匹だけになってしまった幼虫も
蛹になっているような雰囲気はあるものの
未だ羽化せず・・・という、
ちょっと心配な状況です。

ま、それは置いておいて、
今年はカブトムシを捕まえるぞーーっ!!
ということで・・・

カブトムシ捕獲大作戦です!(*^^*)

初心者でもカブトムシを捕まえるには
どうすればいいんだ!?と
ネットで調べたところ・・・

どうやらバナナトラップというものを
仕掛けるのがいいようです。


7月初めの週で
キャンプに行くことができれば
そのキャンプ場で。

キャンプが無理であれば、
わが家から15〜20分くらいで
行ける範囲の公園の雑木林で。

バナナトラップを仕掛け
カブトムシを捕獲するべく、
その準備にかかります!

さてそのバナナトラップに
必要なものは・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【まとめ】キャンプリゾート森のひととき [兵庫 森のひととき]

森のひととき3_S6サイト5858_600.JPG

5月の最終週に行って来た
丹波市のキャンプリゾート森のひととき
施設のまとめです。

今更感は否めませんが、
途中まで書きながら、
公開するタイミングを逃していたので
記事をアップしておきたいと思います。


週末のキャンプファイヤーをはじめ
色んなイベントで
子供たちを楽しませてくれる
人気のキャンプ場です。

↓↓わが家のドキュメンタリーレポートはこちら↓↓
2015/5/28/ファイヤーッ!のあるキャンプ場【前編】
2015/5/29/ファイヤーッ!のあるキャンプ場【後編】

このキャンプ場の特長をまとめると・・・

・キャンプファイヤーをはじめ子供向けイベントが充実
・様々なタイプのコテージが充実
・周りは森に囲まれて自然感にあふれている
・場内のせせらぎで川遊びができる
・盛り土で設営スペースに制限があるので注意
・土曜日&休前日はキレイなお風呂が無料
・管理棟はキレイでレストランもある
・売店もしっかりしているので心配無し
・管理スタッフが常駐しているので安心

そんな感じでしょうかね〜。
では、写真で見て行きましょう・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー