So-net無料ブログ作成

わが家にフォールディングチェアがやって来たーっ!! [キャンプ用品]

IMG_チェア_5359_600.JPG
2016/4/20

しばらくブログをサボっている間に
もうゴールデンウィークが
来ちゃいました(^_^;)

わが家もいよいよ
キャンプシーズン・インです!

昨年の夏に、チェアを新調したいなぁ〜。
とつぶやいていたわが家でしたが、

↓↓その時の記事はコチラ↓↓
2015/8/28/も少しオサレに【チェア編】なのだぁ!

今年のシーズンイン!に向けて、
コンパクト・フォールディングチェアを
ゲットしましたよ!!

と言っても、
ジュニア用だけなのですけどね〜(笑)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南光自然観察村に行ってきました! [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村_2914.JPG
23016/4/29-5/1

今年はカレンダー通りだと
飛び石の出勤となるゴールデンウィーク。
前半と後半って感じに分かれちゃいますね。

わが家のキャンプも
いよいよシーズンインです。

今回行ったのは兵庫県佐用町の山間、
千種川沿いにある南光自然観察村。

コテージやツリーハウスなどもあり、
以前から気になっていたキャンプ場ですが、
HPの情報がとぼしかったこともあり、
なかなか踏み切れていませんでした。

大阪市内から中国自動車道の山崎ICから
下道を高速と並行にしばらく、
そして山間を走って30分ほどです。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWの南光自然観察村【2日目アイス編】 [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村2_2日目朝_5472_600.JPG
2016/4/29-5/1

↓1日目のお話はコチラ↓
2015/4/29/南光自然観察村に行って来ました!

2日目の朝は・・・
寒くて目が覚めました(^_^;)

南光自然観察村2_温度_朝_2834.JPG
テントの中も7.1℃!?…>_<…
一度目が覚めると、
この寒さではもう寝つけません。

外へ出て、とりあえず温かい飲み物を。
バーナーでお湯を沸かして、
コーンスープをつくりました。

しばらくすると山の上に
太陽がでてきました。
日光があたりはじめると
暖かくなってきます(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】 [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村2_カレー_5558_600.JPG
2016/4/29-5/1

ゴールデンウィークにキャンプした
兵庫県佐用郡佐用町の南光自然観察村。

3話目まで引っ張ってしまいましたが、
今回が最終話となります。
もうしばらくお付き合いください(^_^;)

↓ここまでのお話はコチラ↓
2016/4/29/南光自然観察村に行って来ました!
2016/4/30/南光自然観察村【2日目アイス編】


南光自然観察村2_2日目昼_5483_600.JPG
2日目の午後、
キャンプの醍醐味的な午後の
まったりとした時間が過ぎてゆき・・・

夕食の準備をボチボチとはじめます。
2日目の夜は昨夜の手羽先ローストの
残りを具にしてダッチでチキンカレーです。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インフレーターピローっていいのん? [アウトドアグッズ・小物]

IMG_5341_枕_600.JPG

GWのキャンプにむけて
ジュニアのチェアを購入した時に、
同時に入手したものがあります。

それはロゴスのインフレーターピロー。

わが家ではテントで寝る時は
インフレーターマットを敷いています。

枕はエアピローを使っていましたが、
今まで何度か空気漏れで買い直して
消耗品のような感覚になっていました。

去年の秋キャンプで
空気漏れをして捨てたのを機に
インフレーター枕を狙っておりました(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春キャンプの寒さ対策!助っ人補強(*^^*) [キャンプ用品]

シュラフたち_5679_600.JPG

先日のGWのキャンプで
夜の冷え込みに対する
対策の甘さを思い知らされたわが家(笑)

昼間は暑いけど朝晩は冷え込む。
そんな季節に対抗すべく、
なにか強化しなければ!!

と、いうことで今回は・・・

・5℃対応シュラフ
・フリースシュラフ
・ミニ湯たんぽ

こちらの助っ人で補強です(*^^*)


まず検討したのは、やっぱりシュラフ。

わが家は家族3人ともコールマンの
10℃対応のパフォーマー10を使っています。
でもこれでは朝晩が冷える
春の夜は寒いです。

なので、
内側がフリースになっていて
温かそうな・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【まとめ】兵庫県 南光自然観察村 [兵庫 南光自然観察村]

南光自然観察村_全体_5506_600.JPG
2016/4/29-5/1

GWに行ってきた兵庫県佐用郡佐用町の
南光自然観察村のわが家のまとめです。

意外にネット上での情報が少ないので、
これからはじめて行かれる方の
参考にしていただければ幸いです。

↓ドキュメンタリーレポートはコチラ↓
2016/4/29/南光自然観察村に行って来ました!
2016/4/30/南光自然観察村【2日目アイス編】
2016/5/1/GWの南光自然観察村【2日目カレー編〜3日目】


大阪方面からは、
中国自動車道の山崎ICから西へ約30分。
千種川に面したオートキャンプ場です。

キャンプサイトのチェックインは14:00、
チェックアウトは13:00です。
(コテージは16:00〜10:00)

南光自然観察村_管理棟5467.JPG
わが家は13:30くらいに着きましたが、
すぐに入れてくれました。

公営のキャンプ場なので
料金が安いです!!

車を横付けできない
フリーサイトではありましたが、
2泊で4500円!!
この料金は素晴らしいです(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十二坊温泉ゆららAC場に行ってきました! [滋賀 十二坊温泉ゆららAC場]

ゆらら_管理棟ロータリー_2925_600.JPG
2016/5/14-15

GWの翌週、滋賀県湖南市にある
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場に
行ってきました!!

このキャンプ場は以前、
yocco☆さんがブログで紹介されていて、
それを見て「行ってみたい!」と
思っていたキャンプ場です。

最大の特徴はやっぱり
温泉と室内プールでしょうか。

キャンプ場利用者は、
一度料金を払えば1日単位で、
何度でも入り放題です!!


当日は予報通りのいい天気!
朝は10時に出発!!

GWの翌週ってことで、
みなさん出控えもあるのでしょうか。
高速道路は吹田も京都も混まず、
スムーズでしたよ(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十二坊温泉オートキャンプ場【後編】 [滋賀 十二坊温泉ゆららAC場]

ゆらら_オートサイト上から_5743_600.JPG
2016/5/14-15

十二坊温泉ゆららオートキャンプ場
まったりとした夕方の時間です。

↓前回のお話はこちら↓
2015/5/14/十二坊温泉ゆららAC場に行ってきました!

GWのキャンプでは、
夜の冷え込み対策の甘さを
思い知らされましたわが家でしたが、

ゆらら_気温_17時_2945.JPG
17:00過ぎてこの気温だと、
夜もそんなに下がらなさそうです(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【まとめ】十二坊温泉オートキャンプ場 [滋賀 十二坊温泉ゆららAC場]

ゆらら3_芝生広場から_2942_600.JPG

先週末は『森のひととき』に行って来た
tsune一家ですが、そのレポートの前に・・・

5/14〜15で行ってきた
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の
施設のレポートまとめです。

先日の記事の繰り返しに
なってしまう部分もありますが、
これから行かれる方の参考にして
いただけたら幸いです(*^^*)

↓↓ドキュメンタリーレポートはこちら↓↓
2015/5/14/十二坊温泉ゆららAC場に行ってきました!
2015/5/15/十二坊温泉ゆららオートキャンプ場【後編】

名神高速道路の草津ICから12〜13分ほど。
大阪市内北部のわが家からは
2時間弱で到着です。

ゆらら2_付近の道_2962.JPG
周辺は山道なので、
買い足しなどは3kmくらい手前の
ゆらら_HEIWADO_2920.JPG
平和堂石部店か、
ゆらら3_平和堂1号線沿い_2963.JPG
1号線沿いにもう少し大きい
平和堂甲西中央店があるので、
そちらへ寄るといいと思います。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー