So-net無料ブログ作成

椎茸栽培の原木づくり体験に行ってきた! [観光・遊びスポットなど]

シイタケ原木_5199.jpg
2016/2/6

奈良県の北葛城郡にて、
椎茸の菌うち体験をしてきました!

キャンプがらみではないのですが、
ちょっと珍しいアウトドア体験!?
ってことで紹介しちゃいます!

知り合いの紹介で参加した
この椎茸栽培の原木づくりのイベント。
今回はシイタケステーキで使用される
ジャンボシイタケの植菌でした。


まずは焚火にあたりながら、
簡単な説明を聞きます。(*^^*)

種の多様性の話などもあり、
わが家のジュニアは
ちょっと退屈そうでしたが・・・(^_^;)

説明が終わると、用意されている
1mくらいの長さの楢の木に、
ドリルで穴を開けていきますよ〜。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

直火で簡単エスプレッソ♬ [アウトドアグッズ・小物]

ビアレッティ_4904_600.JPG

2月に入って多くのキャンプ場で
GWの予約が開始されていますね〜。
みなさんはお目当てのキャンプ場の予約
とれましたでしょうか?


少し前の話ですが・・・

直火式のエスプレッソメーカー、
ビアレッティのマキネッタ
(モカ・エキスプレス)を
購入しました〜っ!!(*^^*)

メイド・イン・イタリーの
直火式といえばビアレッティが定番!?

でも最近は色々なメーカーから
でているみたいですね〜。


私、特にコーヒー通って
ワケではないのですが、
学生の頃から毎朝コーヒーは飲みます。

濃いめのコーヒーに
ミルクを入れて飲むのが好きで、
その流れからここ数年は
エスプレッソでカフェラテを
飲んでいたのですが・・・

1年ほど前に
エスプレッソメーカーが壊れてからは、
ドリップして飲んでいました。


ずっと以前に先輩のキャンプに
ちょこっと参加させてもらった時に
この直火式のエスプレッソメーカーを
使っているのを見て、

これがあればキャンプでも
エスプレッソが飲める!!ってことで、
前から目をつけてはいたんですよね〜。

で、急に思い立ち、
ネットで検索してみたら・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨