So-net無料ブログ作成
検索選択

BBQの木炭って何を使ってますか?【その2】 [キャンプな雑談]

木炭_スポオソ3kg_6276_600.JPG

だいぶ前になりますが・・・

みなさんは
愛用しているこだわりの木炭って
ありますか?って感じで話題にした
木炭の話の続きで~す。

↓前回のお話はコチラ↓
BBQの木炭って何を使ってますか?


今回はスポーツオーソリティと
スポーツデポの木炭レポートです。

まずは、
スポーツオーソリティの木炭3kg。
箱を開けると・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家にレクタがやって来たーーっ!! [キャンプ用品]

レクタがやって来た_1784.JPG
2015/7/5

前から欲しかった
210dの厚い生地のタープ。
とうとう!
わが家にやって来ましたーっ!!

今回わが家がゲットしたのは
小川キャンパルのレクタです!!


わが家では今まで、
デイキャンプデビュー時に購入した
コールマンのヘキサライトIIを
愛用してきたのですが、



夏の強い日射しには
72dの生地ではちょっときびしく、
しっかりとした日影を作ってくれる
210dのタープが欲しい欲しいと
ずっと思っていたのですよね~。

ですが、秋キャンプ用に
スクリーンタープも欲しいぞと思い、
そちらを優先しちゃったもので、
後回しになっていました。



そして、この春前には
ダッチオーブンをゲットしたので、
しばらく我慢していたのです。


しかし!!
これから夏本番を迎える今、

このタイミングでゲットしなければ、
オフかはたまた来年か?
って感じになっちゃいそうなので、

翌週末の『自然の森』での
キャンプを控えて、
いっちゃえーーーっ!って感じで
思いきっての購入となりました(*^^*)


ポチッとした翌日、
ナチュラムから早速到着!(*^^*)

荷姿は・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボッコボコ羽化して里親探しです!(*^^*) [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシどんどん羽化_1696.JPG
2015/7/1-8

わが家のカブトムシの
その後のお話です。(^_^;)

蛹観察ペットボトルの
人工蛹室の感動の羽化から、
その後の1週間は
特に何もなかったのですが、
その更に翌週の
7月第1週目のことです。

ベランダのケースから
ガサガサと音が・・・

確認してみると
羽化したカブトムシが
土の中から出てきていました!

初日はオスが3匹、
カブトムシどんどん羽化_1716.jpg

その翌日はオス1匹、メス3匹、
さらに翌日はオス3匹、メス2匹と
続々と羽化しています!

カブトムシどんどん羽化_1714.JPG

わが家で生まれたタマゴの幼虫と
友人宅からの幼虫がいるので、
血が濃くならないように
1匹ずつカップリングして
ケースに入れて飼育しよう!
などと計画していたのですが、
これでは全然ケースが
足りませ~ん。(^_^;)

ベランダにある2つの飼育ケースには
どんな状態か判らない蛹が、
まだ数匹いるはずなので、
今掘り返してケースを
開けるわけにもいきません。(>_<)


急遽近所の
ホームセンターに走り・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然の森オートキャンプ場へ行ってきました! [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_メイン600_1806.JPG
2015/7/11-12

大阪の北端、能勢町にある
自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行ってきました!!

ファミリー層をターゲットにした
森の自然あふれるキャンプ場で、
木陰も豊富で涼しそうなので、
前から行きたかったんですよね~。

こちらチェックインが
10時からOKなので、
設営後に普通にお昼ご飯を
食べれちゃいます。

だから午後ゆっくりとできます。

のんび〜り、まった〜り
出来るかな?楽しみ!(*^^*)


阪神高速池田線の池田木部から
173号線を北上。
一里郷キャンプ場を通過して、
少し行くと看板があるので
そこを左の枝道へ。

自然の森_細い道_1977.JPG
そこからは細い道を約1kmで到着。
この写真は帰りに撮ったので
逆向きです(^_^;)

自然の森_受付_1932.JPG
わが家からは1時間ちょっと。
11:30にチェックインしました。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然の森で魚のつかみ取り【1日目後編】 [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_せせらぎ_1974.JPG
2015/7/11-12

自然の森1日目の続きです。

↓↓前回のお話はコチラ↓↓
・自然の森オートキャンプ場へ行ってきました!

16:50になったので、
アマゴのつかみ取りの
イベント会場へ。

会場はなかなかの人だかりです。

自然の森_魚つかみ取り_1833.JPG
「一度つかんだ魚は
 弱って死んじゃうので、
 放さないで持って帰って
 くださいね〜!」
という管理人さんの
説明を聞いて・・・

自然の森_魚つかみ取り_1836.JPG
つかみ取りイベントスタート!

ものすごい人数ですね(笑)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然の森でサワガニとれたよ【2日目】 [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_メイン600_1818.JPG
2015/7/11-12

自然の森の2日目です。

↓↓前回までのお話はコチラ↓↓
・自然の森オートキャンプ場へ行ってきました!
・自然の森で魚のつかみ取り【1日目後編】

翌朝は快晴!
まずは朝シャワーです。
さすがに朝イチは
誰もいませんでした。

自然の森_兎小屋_1866.JPG
ウサギ小屋には朝から
子供たちが集まっています。
人気者ですね。

朝食はサンドイッチ。
ヨメさんはそのまま
食べていましたが、
私はバウルーで焼いてみます。

自然の森_ホットサンド_1922.jpg
いつもほどカリッとした
食感がなかったのは、
サンドイッチ用の
耳なしパンを使用したため
サイズも小さく厚みも薄く、
あまりプレスされてないから?
だと思われます。(^_^;)

夏は普通にサンドイッチのほうが
サッパリしていいですね。

自然の森_鶏スープ_1926.JPG
そして具だくさんな鶏スープ。
大量にあります(笑)

いい出汁がでていて
美味しかったですよ〜(*^^*)



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然の森【キャンプ場レポートまとめ】 [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_受付_1932.JPG
先日行った自然の森ファミリーオートキャンプ場。

最後に自分自身のおさらいも兼ねて
マップとともにキャンプ場内の様子を
まとめておこうと思います。

脚を踏み入れてない場所や、
写真を撮ってない場所もあり、
完全網羅とはいきませんが、
これから行かれる方の
参考にもしていただければ幸いです。


その名の通り
自然の森に作られたキャンプ場で、
敷地はかなり広いです。

場内に聞こえてくる
川のせせらぎの音は
涼しさを与えてくれます。

場内には外灯がないので、
夜は星空がとてもキレイに見えます。


高低差もあり森もあり
全体を見渡すことができないため、
位置関係の把握が難しいですが、
マップと照らし合わせながら、
エリアごとに紹介したいと思います。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家が秋に行くキャンプ場が決定! [キャンプな雑談]

tosashimizu_ohki.jpg

夏休みですねーっ♬

先週末はジュニアを連れて
市民プール、蝉採り、地区の夏祭り。
典型的な庶民の夏休みメニューを
こなしたtsuneです!

ファミリーキャンパーのみなさんは
夏休みはやっぱり
海水浴キャンプだよねーっ!!
という方も多いのでは
ないでしょうか。


わが家の8月はキャンプをお休み。

盆休みは四万十川を越え、
高知の最南端の土佐清水へ
行く予定にしています。

大阪から土佐清水.jpg
わが家からは約430km!

そして高知市を過ぎてから
最後の100kmは
高速道路もありません。
なかなかのロングドライブです。
安全運転を心掛けたいと思います。

冒頭の写真は土佐清水の
友人から拝借した
サーファーに人気の大岐の浜です。
ここは2度目ですが楽しみです!

ボディボード持って行って
波と遊ぶぞーーっ!!と
ジュニアより私の方が
はりきっちゃってます。(笑)


暑がりなくせに
昔から海は好きなんですよね〜。
開放的な気分になれるからかな。

結局キャンプと求めているものは
変わらないのかもしれませんね。


前置きが長くなりましたが、
わが家がキャンプ再始動する
9月の予定が決定しました!!
(*^^*)


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー