So-net無料ブログ作成
検索選択

グリム冒険の森【その3】2日目&まとめ [滋賀 グリム冒険の森]

グリム冒険の森_朝1478.JPG
2015/5/23-24

↓前回までのお話はこちら↓
2015/5/23/雨撤収を覚悟してグリム冒険の森へ【その1】
2015/5/23/やっちまったぁ〜!グリム冒険の森【その2】

2日目の朝、目覚めると・・・

あれ!?
雨降ってない!?

やったね!!o(^▽^)o

雨撤収を覚悟していたので
超ラッキーな気分です♬

自宅では何度となく使っている
バウルーもキャンプ場デビュー!
やっとです!(*^^*)

グリム冒険の森_朝食1487.JPG
テッパンのハムチーズきゅうりです。

朝食を食べていると晴れ間まで
でてきましたよ〜!

グリム冒険の森_日差し1483.JPG
ホットサンドも
こんなに日射し浴びちゃってます!
(*^^*)

天気予報も傘マークが
どこかにいっちゃってます!

こんなことってあるんですねー。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダッチで牛肉のトマト&ビール煮をつくってみた [アウトドア料理?]

ダッチで牛肉のビール煮_メイン0666.JPG

またまたダッチオーブンネタです。

前回のキャンプでダッチオーブンを
やっちまたぁ〜!となったのですが、

プラスチックのように固まって
こびり付いたコンビニ袋の欠片は
マイナスドライバーで軽くこすると
コリコリッと取ることが出来ました。

金タワシでやらなくて済んで
良かったです(*^^*)


さてさて今回作ってみたのは
ダッチオーブンでつくる
トマトとビールで煮た
ほろ苦ビーフです。

ビールの酵母はタンパク質を
分解して肉を柔らかくする
作用があるみたいですよ~。

それにプラスして
ダッチの圧力効果もあるので、
安〜い肉でも
美味しくできちゃう?とか。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カブトムシの人工蛹室に挑戦してみる [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ蛹観察日記_600_1567_yoko.JPG
2015/6/7

今年はカブトムシの幼虫が
蛹になるところを観察するぞ~っ!
とペットボトル観察をはじめた
わが家ですが・・・

↓前回のお話はコチラ↓
キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ〜る!

そのカブトムシ蛹化観察日記の
続報を書きたいと思います。


数日間は土の上に
出てくる幼虫もいたりして
ちょっと早すぎたかな〜
などと思ったりもしたのですが。

1週間くらいした頃です。
夜になにやらガサガサと音がします。

そして時折、
「ゴリッ!」とか「ガリッ!」
というようなプラスチックを
かじる?ようなそんな音が・・・。

ダンボールのフタを開けて見ても
外に出てきている幼虫はいません。

カブトムシ蛹観察日記_1557_2.jpg

後で調べてわかったのですが、
この「ゴリッ!」とか
「ガリッ!」という音は
蛹室を作るときに
聞かれる音みたいですね。

さらに数日後、
ペットボトルを確認してみると。

側面の見える位置に
蛹室をつくっている幼虫は
いないようですが、
底を見てみると・・・

これは!?



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑




つづきを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱりオスは蛹もカッコイイ!!(*^^*) [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ蛹観察2_1730.jpg
2015/6/14

わが家のカブトムシ蛹観察
さらに続きです。

↓前回までのお話はコチラ↓
キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ〜る!
カブトムシの人工蛹室に挑戦してみる

人工蛹室にメスの蛹2匹を
移動してから1週間。

未だに時折、
お尻をクネクネさせて
動いたりしてます。

カブトムシ蛹観察2_1218.JPG

居心地が悪いんでしょうか?
いや、こういうものなのだと
思っておきましょう(^_^;)


さて、
どうしてもオスの観察がしたい
ジュニアと私。

さらにペットボトルの
蛹を掘り起こして、
人工蛹室に移動することにしました。


スプーンでそっと
ペットボトルの土を
掘っていきます。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤穂海浜公園オートキャンプ場【1日目】 [兵庫 赤穂海浜公園AC場]

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1682_600.JPG
2015/6/13-14

先週末、赤穂海浜公園の
オートキャンプ場に行って来ました!
高規格でファミリーに人気の
キレイなキャンプ場です。

ほんとはGWに行きたかったのですが、
GWの予約開始の
2月になったのを忘れていて、
2月2日にHPを確認すると、
もう一杯になっていました(^_^;)

気を取り直して3月に予約し、
梅雨の谷間に晴れて出陣です(*^^*)

赤穂と言えば、明石を超え、
姫路を超えて、もうすぐ岡山県!
という場所ですが、
山陽自動車道の赤穂ICからは
15分くらいなので、
わが家からはギリギリ2時間の圏内?
って感じです。


キャンプ場へは
赤穂ICが近いのですが、
チェックインが14:00〜
ということもあり、
今回は手前の竜野西ICで降りて、
相生の『魚稚とれとれ市場』で
夜のBBQの海鮮ものを調達がてら
昼ご飯を食べよう!ってことで・・・



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




さぁ出発ーーっ!!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤穂海浜公園オートキャンプ場【2日目】 [兵庫 赤穂海浜公園AC場]

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1222.JPG
2015/6/13-14

↓1日目のお話はこちら↓
赤穂海浜公園オートキャンプ場【1日目】

2日目の朝はいい天気!!
とまではいきませんが、
まずまずの天気です。

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1672.JPG
気温も結構上がってきています。

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1685.JPG
朝食は今回も
バウルーでホットサンド。

けっこう暑かったので、
いつものコーンスープも
ホットコーヒーも欲しくありません。

来月のキャンプには
アイスコーヒーを買っとこっと。


ジュニアは・・・

赤穂海浜公園オートキャンプ場_1252.JPG

朝食もそこそこに、
昨日できたお友達たちと
遊びタイムです。


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジ色のカブトムシに興奮! [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ羽化_1329.JPG
2015/6/18-23

カブトムシのオスを
人工蛹室に移動した数日後・・・。

6/18の夜のことです。
蛹のケースからガサガサッ!
なんか音がしたかな?
そう思って見てみると・・・

蛹が羽化していました!o(^▽^)o

立派なツノをもったオスが
2匹とも!!

思っていたより早い展開です!


↓前回までのお話はコチラ↓
・キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ~る!
・カブトムシの人工蛹室に挑戦してみる
・やっぱりオスは蛹もカッコイイ!!(*^^*)

カブトムシ羽化_ixy1740_2.jpg
残念ながら脱皮のタイミングは
見逃してしまいましたが、
左側はまだ背中が白色から
黒くなっていく途中の
オレンジ色です。

ツノの先にはまだ
蛹の皮をかぶっています!

この状態を生で観るのは
初めてなので、
私もジュニアも興奮気味です。

歓声を聞きつけて
虫嫌いのヨメさんも
観にきましたよ!(笑)


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わが家のテント紹介『コールマン/タフワイドドーム』 [キャンプ用品]

タフワイドドーム_5991.JPG

早いもので、アウトドアに
全く興味のなかった私が、
ファミリーキャンプをはじめて
3シーズン目に入りました。

キャンプを始める前って、
テントでどうやったら
心地よく寝られるのか。

快適に寝られるテントって
なにがポイントなんだろう?

そんなことがかなり
気になっていました。

家族がキャンプを
楽しいと思えるように、
自分もキャンプが嫌にならないように
キャンプ関係のサイトを調べたり、
キャンプ本を読んだり、
先輩キャンパーさんたちの
ブログを検索したりしました。


その頃のことを
思い出しまして・・・

それで今回は、
これからキャンプを
はじめるぞ!という、
そんな人たちの参考になればいいな
ってことで、

ネタ切れによる
いきなり感が満載ではありますが、
わが家が使用しているテントの
良い点、悪い点を紹介しながら、
はじめてのテント選びの
参考にしていただければと思います。
(*^^*)


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テントで寝る時のわが家のマット紹介 [キャンプ用品]

わが家のマットたち_1238_明.JPG

さてさて前回の
わが家のテント紹介に続いて
今回はテントで寝る時の
マットについて。

わが家が使用している
マットたちは、

・ダンロップ/キャンピングマット
・ロゴス/エアウェーブマット
・コールマン/キャンパーインフレーターマット

キャンプ1年目に購入した
マットたちです。

これらを購入する時も、
みんなはどんなマット使って
寝てるんだろう?
快適に寝るためには
どんなマットがいいんだろう?
気になって結構調べましたね〜。


まずエアマットっていうと、


当時このタイプが
メジャーでしたが・・・

コチラはあまり
オススメしません!(>_<)

なぜかと言うと、

・空気を大量に入れなきゃいけないので大変
・動くとボワンボワンして安定感が無い
・かなりパンパンに入れないと身体が沈んじゃう
・逆にパンパンすぎると寝返りで身体がハネちゃう

そんな感じでしょうか(^_^;)

寝心地重視でみた
わが家のオススメは・・・


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



つづきを読む


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー