So-net無料ブログ作成
検索選択

防寒対策にインナーシュラフ購入! [キャンプ用品]

フリースシュラフ_サウスフィールド.jpg

春秋のキャンプって
思いのほか朝晩が冷えますよね~。

わが家は昨年のGWに
西脇市の日時計の丘公園で
連泊キャンプをしました!

そしてGWキャンプって、
思っていた以上に
朝晩は冷えるんだなぁ
ってことを実感したのですが・・・

わが家には10℃対応の
シュラフしかありません!(^_^;)

これって6月から9月くらいに
対応するシュラフなんですよね~。

5月とか10月には何か対策を
考えておいたほうがよいなぁ
ということで・・・。

つづきを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラビナ作戦は大成功でしたが・・・ [アウトドアグッズ・小物]

カラビナ_0591.JPG
2015/5/3

先日用意した
100均カラビナによる大作戦。

GWの服部緑地デイキャンプにて
ヘキサタープのサイドに
作戦決行してみました!

カラビナ_0595.JPG

これはなかなかいい感じです!

サイズ的には50mmだと
少し小さい気もしますが、
収納時のことを考えると
これくらいが丁度いいかも。

これで幕に結びっ放しにしなくても
ガイロープの脱着が楽チンです!

カラビナ_0593.JPG

しかも赤いカラビナが
ワンポイントのアクセントになって
ちょっとオシャレに
見えませんか!?(笑)


しかし本当はGWに
服部緑地でデイキャンプの予定は
なかったのですよね~。


つづきを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バウルーでレトルトカレーをサンドしてみた! [アウトドア料理?]

20150504ホットサンド_7473.JPG
2015/5/4

GWの連泊キャンプを中止したわが家。
キャンプに用意した食材があります。

なのでこの日の朝食は
バウルーの出番です。

今回取り上げたいのは、
食材の買い出しの時に思いついた
レトルトカレーのホットサンドです。

それで選んだのが、
「ごろごろの具たっぷり」という
うたい文句の『カレー曜日』

20150504ホットサンド_0606.JPG

容器に中身を出して見ると、
確かに・・・



つづきを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダッチでチョコパイ!のつもりが・・・。 [アウトドア料理?]

ダッチでチョコパイ?_0636.JPG
2015/5/4

GWの連泊キャンプを
中止しちゃったわが家。

予報通り5/4は
イマイチな空模様です。
ならば今日はお家でダッチを使って
おやつを作ってみようか!
ってことで・・・。

ダッチオーブンについていた
レシピブックの中から
簡単で美味しそうな
チョコパイをチョイス。

パラつく雨の中、
近所のスーパーへ
材料を買いに行きます。

・パイシート(2枚入り)
・板チョコ(1枚)
・ココア(使うのは大さじ2)
・スライスアーモンド(適量)

あと玉子は家にあるよな〜。
などと考えながらレジを出て
傘をさす時になって
重要なことに気が付いたのでした!!


つづきを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

廃線ウォーク!生瀬〜武田尾(JR福知山線) [観光・遊びスポットなど]

廃線ウォーク_メイン0871.JPG
2015/5/5

5/5はとてもよいお天気だったので
JR福知山線の生瀬〜武田尾間の
廃線を歩いて来ました!

1986年に、
宝塚←→新三田間を結ぶ
新線が開通したために
廃線になった線路らしいです。

廃線ウォーク_0955.JPG

その存在を最近まで
知らなかったのですが、

渓谷の景色が素晴らしく、
枕木の残るコースは
列車が走っていたことを
感じることができます。

そして何度か登場する
照明のないトンネルでは、
ちょっとした探検気分を味わえます。
懐中電灯は必需ですよ〜(*^^*)


生瀬、武田尾のどちら側からでも
スタートできます。

わが家は生瀬から
スタートしたのですが、
すれ違った人の数が
それほど多くなかったことを思うと
生瀬からスタートする人のほうが
多いのかもしれませんね。


それではスタート!(*^^*)


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダッチで無水カレー(*^^*) [アウトドア料理?]

ダッチで無水カレー_メイン1337.JPG
2015/5/10

先週のお話です。
5月の第2日曜日、
そうです。『母の日』です。

母の日ってことで、
「お父さんとカレーをつくる!」
と言いだしたわが家のジュニア。

であれば・・・

ダッチオーブンで
無水カレー作ろう!!と
逆に自分のほうが
盛り上がり気味ですが、
ポジションはあくまで
母の日イベントを手伝う父です。
(*^^*)


というワケで今回のネタは
ダッチで無水カレーレポート!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの季節はカブトムシの季節でもあ〜る! [カブトムシ・クワガタ]

カブトムシ蛹観察_メイン8796.JPG
2015/5/21

昨年の夏、子宝に恵まれたわが家。
あ、カブトムシのですよ(*^^*)

わが家で孵化した幼虫を
実家のお隣さんに12匹、
ジュニアの通っていた
幼稚園にも16匹、
里子に出しました。

そしてその他にも
里親を探していたのですが・・・


どこでどう情報が屈折したのか
カブトムシの幼虫を
いっぱい育てている?
それなら貰ってほしい!
と言う友人が現れ・・・(^_^;)

しかし次の世代のことを考えると
違う血筋でカップリングしたいな
などという気持ちも芽生えてきて、

11匹が増え・・・

結局29匹の幼虫が
わが家にはいます(^_^;)


秋から冬になるまでは
週に一度、しっかり霧吹き。
そして2~3週間に一度、
糞掃除をして、マットを足してと、
手塩にかけて面倒をみた甲斐あって
大きく育ちましたよ~!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


こんな感じに・・・


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨撤収を覚悟してグリム冒険の森へ!【その1】 [滋賀 グリム冒険の森]

グリム冒険の森_メイン看板1516.jpg
2015/5/23-24

週末になると雨絡みの予報。
そんな天気が続いていますよね(+_+)

5/23-24の日曜日も雨予報。
グリム_2日間の3時間予報.jpg

当日の朝、確認すると
9-12時の時間までも雨予報に!!

でも土曜日はなんとか
夜まで大丈夫そうです。


GWのキャンプを
中止にしているので
今回は行きたいよなぁ〜!?

ってことで、
雨撤収を覚悟して・・・・

滋賀県『グリム冒険の森』へ出発ーっ!!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっちまったぁ〜!グリム冒険の森【その2】 [滋賀 グリム冒険の森]

グリム冒険の森_メイン1115.JPG
2015/5/23-24

雨撤収を覚悟してやってきた
滋賀県の蒲生郡の『グリム冒険の森』
1日目の夕方からの出来事です。

前回のお話はコチラ

シャワーの予約まで
時間が少しあったので、
夕食の準備を進めながら
缶ビールをプシュッ!!

グリム冒険の森_OrionBeer1453.jpg
明るいうちから飲むビール
最高ですね~っ(*^^*)


・・・とそこに事件が!!


ダッチオーブンで
ベーコンとタマネギの
スープを作ろうと
ダッチをプレヒートしたのですが、
なんか臭いなぁと・・・


あーーーーーっ!!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


つづきを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー