So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家にウェザーマスターがやってきた!(*^^*)/ [キャンプ用品]

IMG_8304_外箱_600.JPG
2017/5/25

28日までヒマラヤスポーツの
20%OFFセールが催されていますね!

tsuneもこの機会を逃しちゃいけない!と、
ウェザーマスターのヘキサタープLを
購入しちゃいましたーーーっ!!

ウェザーマスターと言えば
コールマンの上位モデルです!

MASTER SERIESは、
日本のアウトドアシーンにおける
理想を追求した最高峰シリーズ
〜コールマン マスターシリーズカタログより〜

手を出してしまいましたよ!(*^^*)
IMG_8310_収納ケース_600.JPG
まず収納バッグの時点で、
前に持っていたコールマンの
ヘキサライト2とは全く比べ物に
ならないくらいデカイです(*^^*)

このヘキサ購入に至っては、
結構前から目論んでいて、
先日の500円玉貯金の開缶以降は、
検討も最終段階に入っていたのでした。

決め手は正六角形星形デザインによる
遊び心のある設営の形状。
張り方によってサイズを変えられる
という自由度が高い点ですね。

どう自由度が高いかというと・・・
簡単に解説しちゃいますね。


↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




ウェザーマスターヘキサタープL解説図.jpg
グロメットが頂点以外の部分にもあるので、
メインポールをどちらにするかによって
WM_ヘキサL_4.jpg
(A)いわゆるヘキサのシルエットか、
WM_ヘキサL_6.jpg
(B)メインポール間の距離を縮めて
両サイドに3点張り出すスタイルか、
その時のプランに合わせて選択できます。
(写真はコールマン公式HPより拝借)

これに加えて、
サイドポールの立て方によっても
色々なバリエーションが楽しめますしね。
このアレンジの自由度の高さに
魅了されちゃいました(*^^*)



とは言え、結構悩んだのですよ。

今回購入するにあたって、
比較検討したタープたちはコチラです。

まずは、
WM_へキサタープ.jpg
コールマン ウェザーマスター ヘキサタープ
公式HPはコチラ


通常のヘキサタープよりは
少し大きめですし、
お値段的にもコスパ高いですし、
これで充分なのではないか
と思いました。

シンプルだしデザイン的にも
これが一番気に入っていたのですが、
これだとテントの連結は
小川張りという選択肢しかない
(そうでもないか?)ので、
そこで迷っちゃいましたね〜。



使わなくなった時に一番高く売れるのは、
やっぱりスノーピークなんじゃないの?
という下心から、

こちらも検討しましたが、
キャンプ場での個性を考えると
少し弱いかなと・・・

でもこれがあれば雪峰祭に
参加しやすいよな〜とか思ったり(笑)



一番最後まで迷ったのは、
OGAWA CAMPALのシステムタープです。

憧れの小川張りを本家タープで実現するか!?
これはホント最後の最後まで考えました。

小川張りにした時の
ウイングタープのような形状の美しさも
これがピカイチな印象ですし、
小川張りにしなくても、
片側のポールを高めにセッティングして
ヘキサならではの弧を描くフォルムを
存分に楽しむことが出来ます。



WM_ヘキサL_連結.jpg
ただウェザーマスターの
星形正六角形の1辺のカーブを利用した
テントとの連結方法にも
魅了されちゃったんですよね〜。
(写真はコールマン公式HPより)

これって現在わが家が
レクタでやっていることと
ほぼ同じではありますが(*^^*)



IMG_8310_収納ケース_600.JPG
ということで、
持ち帰って早速の開封ですが、

IMG_8321_ポール.JPG
φ30mmのメインポールが
太くて迫力あります!
20cmの長さ調節部分が
赤いのもカッコイイ!

IMG_8312_ロープ.JPG
そしてロープも太いです。

IMG_8315_金具.JPG
自在金具がなんだか
デカくてカッコイイぞ!?


早く張ってみたくなってきました!
どれくらい大きいのか!?
3人家族のファミキャンに大きすぎないか?
という不安もありながら・・・
フィールドデビューが楽しみです!(*^^*)




それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑









nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

えいたまんパパ

こんばんは~

さすが500円玉貯金、予算が潤沢!
張り方によってシルエットが変わるのは、
合わせるテントや向きに自由度が広がりますね。

サイトが許すんであれば、大きいタープの方が使い勝手良いですし、
何より、コンセプトが面白い!
惹かれますねぇ~
次ご一緒する時、張ってくださいねヽ(^o^)丿

by えいたまんパパ (2017-05-27 22:25) 

tsune

えいたまんパパさん おはようございまーす!

コンセプトがちょっと面白いでしょ?
週末早速張ってきましたよ〜!
形状には満足でしたが、設営スペースがレクタ以上にいるので、
小さめの区画サイトにはもう行けません(^_^;)

でもやっぱり大型ヘキサいいですね。
レクタを入手してからしばらく使っていませんでしたが、
メインポールの長さ調節で影の位置をコントロールできるのも
レクタより自由度高くていいですね。
次ご一緒の時に見てやってください(*^^*)

by tsune (2017-05-29 07:38) 

yuka

おめでとうございます!

ウェザーマスターいきましたか。
かっこいいですよね~
キャンプ場でのウェザーマスター率は、1人いるかいないか、ぐらいのような気がします!

初張りが楽しみですね(≧▽≦)
by yuka (2017-05-30 21:17) 

kazuura

こんばんは〜

タープ、ゲット、おめでとうございます!
初張りが楽しみですね

うちは小川のシステムタープヘキサから入りましたが、面積を取る割に、カミさん、幕下では腰を屈めての部分が多いと不評でして、レクタになりました
このタープ、アレンジがききますね
大型タープを使うようになると、行きたいキャンプ場より、入るキャンプ場を選ぶようになりました(笑

by kazuura (2017-05-31 00:23) 

tsune

yukaさん おはようございまーす!

ウェザーマスターいっちゃいました!(*^^*)
あんまりカブることないのも選んだ理由のひとつだったのですが、
初張りで見える範囲に1組おられました。

しかしこうなってくるとテントもウェザーマスターに!!
って気持ちも芽生えちゃいますね〜。
今のわが家には予算的にちょっとムリですが(^_^;)

by tsune (2017-05-31 07:48) 

tsune

kazuuraさん おはようございまーす!

ありがとうございます!!いっちゃいましたよ〜。
kazuuraさんのとこは小川のシステムタープヘキサから!?
いきなり本格派ですね〜(*^^*)

入るキャンプ場選び、そうなんですよね〜。
レクタMでも張るのに苦労する区画サイトも結構ありますもんね。
わが家も小さいヘキサとジョイントスクリーンタープを手放して
OGAWAのレクタMとこのヘキサLになったので、
区画の狭いキャンプ場はちょっと厳しくなりました(^_^;)

by tsune (2017-05-31 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。