So-net無料ブログ作成

EVAフォームマットを買ってみた! [キャンプ用品]

EVAフォームマット_7997_600.JPG
2017/5/2

GWに向けて、チェアに続いて
キャプテンスタッグの
EVAマットを購入してみました!

スポオソの西宮今津店だったかな〜。
店頭でお試し用に出してあって、
寝転んでみたところ、
悪くないんじゃない?
って感じだったんですよね〜。

それで購入検討リストには
入っていたのですが、
このタイミングでGETしました!

これまでのわが家の
キャンプでの使用マットは、

tsune:ダンロップ インフレーターマット
ヨメ:コールマン インフレーターマット
ジュニア:ロゴス エアウェーブマット
という感じです。

↓↓詳しくはコチラをどうぞ↓↓
2015/6/28/テントで寝る時のわが家のマット紹介



このジュニアの使っている
ロゴスのエアウェーブマット。

実はわが家がキャンプをはじめた当時に
購入したものなんですよね〜。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑


このエアマットが空気漏れしだしたら、
ジュニアにもインフレーターマットをと
考えていたのですが、
4年の間に20泊近くして、いまだ現役!

エアマットって耐久性を
疑問視する声が多く聞かれたりしますが、
予想以上の活躍です(*^^*)

体重の軽い子供が使っているというのも
あるかもしれませんけどね〜。


そして寝心地もいいんですよ。
ただ、エアを入れるのが結構手間です。

ひと昔前のエアマットを
膨らますことを考えれば、
エア量は5分の1?10分の1?
のマットですが・・・

昼下がりのキャンプ場の
テントの中での作業は
意外に辛かったりします。

シーズンに入る初回の使用では
冬の間にちょっと固くなり、引っ付き、
空気が入りにくいのでなおさらです。

しかしこれで、その作業からも
解放されるってことになりますね〜(*^^*)



さあ、今回購入したEVAフォームマット。
蛇腹に畳むだけのお手軽マットです。

EVAフォームマット_7986.JPG
収納の場所は少しとりますが、
めちゃくちゃ軽いです!
早速広げてみます。

EVAフォームマット_7990.JPG
厚みは約2cm。

1枚ではクッションが弱いので、
これを2枚重ねて使用する
という考えなのですが、
寝てるとズレちゃいそうですね・・・。

端をテープとかでとめた方が
いいかもしれません。


試しに家のリビングで寝てみると・・・

ん!?
ちょっとクッション足りないかも?
(^_^;)

ま、キャンプ場での使用感は
またレポートしたいと思います。



ハンギングネット_8004.JPG
そして一緒に購入したのは、
ハイランダーのポップアップドライネット。

訳アリ価格でお安くなっていました。

ハンギングネット_8000.JPG
ネットで見た感じでは
もっとオレンジっぽいのかと
思っていたのですが、
結構赤かったです。

まぁ、くすんだ色じゃないのでOKです。


ハンギングネット_8005.JPG
わが家ではコールマンの
ハンギングドライネットを
使用しているのですが、
ヨメさんが収納時の折りたたみに失敗し、

ハンギングネット_8008.JPG
ワイヤーが折れちゃってました・・・。

ハンギングネット_8011.JPG
なので収納時もこのサイズ(笑)

というわけで新調です。



ランタン_マントル_7995.JPG
そして最後は、
送料を無料(合計5,000円以上)に
するための帳尻合わせに
ランタンのマントルを購入したのでした。


さあ、いよいよ5/4〜6は
カントリーパーク大川の予定です。

6日の午後にちょっと
雨っぽい予報がありますが、
いい天気になるといいな〜!

わが家の今年の初キャンプ!
の〜んびり楽しんできまーす!



それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑












nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

yuka

このマット気になります!
今はうちもインフレータブルマットを使ってますが、その前は空気を入れるのを使ってました。

寝心地レポ楽しみにしています。

赤のハンギングネットもいいな。
私も狙ってるんですが、まだ、緑コールマン現役です。
by yuka (2017-05-03 05:18) 

ちびまま

おはようございます~

これのダブル持ってます。
ダブルの方がいいですよ~
広げて使うこともできるし、折りたたんで1人用にも出来るし(*'ㅂ'*)b

ただし夏場使うと、暑すぎて寝れませんがw
(試したことあります)
春~秋向きなevaマットです。
私は冬は、キャプスタevaマット+サーマレストで使用してます。
by ちびまま (2017-05-03 06:52) 

tsune

yukaさん おはようございまーす!

コットだと地熱の影響は無いし、寝心地もいいみたいですが、
わが家の場合、ジュニアの寝相がめちゃくちゃ悪いもので・・・(笑)
EVAフォームマット、またレポートするようにしますね(*^^*)

サイトに赤ってワンポイント映えますよね。
届いた時にチェックするのを忘れていたので、
キャンプ場で『訳アリ』となっていた穴、探してみます(笑)

by tsune (2017-05-04 06:12) 

tsune

ちびままさん おはようございまーす!

え?やっぱり!?ダブルの方がいいですか?
ダブルだと収納ケースもありますもんね?結構悩んだんですよね〜。

ただ収納サイズもだいぶ大きくなるのと、
ダブルだと厚みも1.5cmと少し薄くなるみたいだったので、
ハンドリングを考慮してシングル×2にしてました(*^^*)

サーマレストのZライトも持っておられるのですね〜!
わが家では手が出せませんでした(笑)

本日は快晴なり!!2017年初キャンプ行って来ます!

by tsune (2017-05-04 06:23) 

ゆっきぃ

おはようございます♪

EVA番長いきましたか〜(*≧∀≦*)
僕もW持ってますが、良いですよ〜♪

スポオソ西宮今津にあったんですね〜
僕がEVA番長を触りに、西宮今津に行ったら番長マットは取扱い無し( ー`дー´)キリッって言われちゃいました(>人<;)
by ゆっきぃ (2017-05-08 08:17) 

tsune

ゆっきぃさん こんばんは〜!

あれ!?スポオソ西宮今津じゃなかったのかな?
そうだったと思うんですけど・・・。

やっぱりみなさんWを持っておられるんですね〜。
GWキャンプでジュニアが2枚重ねで使用しましたが、
寝心地よかったと言ってました♬
インフレーターよりも更にラクですよね(*^^*)

by tsune (2017-05-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。