So-net無料ブログ作成
検索選択

やぶっちゃ【キャンプ場レポートまとめ】 [三重 島ヶ原温泉・やぶっちゃ]

やぶっちゃ_Bサイト全体img_2107.JPG

10月の3連休。
みなさまもあちこちへ
出動されていることと思います。

わが家は六甲カンツリーハウスで
バームクーヘンを作って来ました!
その様子はまた後日・・・。


遅くなりましたが、
今回はシルバーウィークに行った
島ヶ原温泉・やぶっちゃの
オートキャンプ場のまとめです。

↓↓その時のお話はコチラ↓↓
『やぶっちゃ』キャンプ!inシルバーウィーク
『やぶっちゃ』inシルバーウィーク【2日目】

今回のキャンプも
自分自身のおさらいも兼ねて
施設マップとともに
キャンプ場内の様子を
まとめておこうと思います。

わが家が利用したのはBサイトで
Aサイトは軽く観察した程度ですが、
これから行かれる方の
参考にしていただければ幸いです。


温泉を中心とした『やぶっちゃ』は
オートキャンプ場の他に
トレーニングジムや
温水健康増進プール、
テニスコート、パターゴルフ、
農産物直売所といった
設備のある複合施設です。

夜はコオロギの鳴き声と
木津川の流れの音に包まれて
いい雰囲気で眠りにつくことが
できましたよ(*^^*)


9月の19〜20日、天気は晴れ時々曇り。
朝晩は少し肌寒かったです。
Tシャツの上にパーカーを着て、
10℃対応のシュラフの中に
フリースインナーシュラフ使用で
丁度良い感じでした(*^^*)


ではマップと照らし合わせながら、
見て行きましょう。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



やぶっちゃmap_1200.jpg
受付でもらった全体のマップです。

旧163号線から
鯛ヶ峯大橋を渡って来ると、
橋下にデイキャンプ場、
オートキャンプ場が見えます。

やぶっちゃ_Bサイト入り口_2115.JPG
Bサイトへは、
園内マップに「入り口」となっている
温泉のある管理センターの棟へ続く
左側の入り口ではなくて、
その逆側の右の入り口を入ります。

やぶっちゃ_Bサイトの管理棟 _2118.JPG
緑色の屋根の管理棟で
チェックインの手続きをとります。

サイト数は17サイト。
炊事場、トイレは共用で
電源はありません。


わが家が利用したのは
Bサイトの9番です。
やぶっちゃmap_600_Bサイト.jpg
やぶっちゃ_Bサイト_橋の上から_2782.JPG
ここです。


やぶっちゃ_炊事棟_2770.JPG
炊事場のすぐそばでした。

やぶっちゃ_炊事棟_シンク_2773.JPG
やぶっちゃ_炊事棟_洗剤_2772.JPG
炊事場にはタワシや洗剤も
用意されています!
良心的!(*^^*)


やぶっちゃ_14番サイト_2769.JPG
サイトは一応芝ですが、
結構禿げていて、小石もあります。
(写真は14番サイト)


サイズ・形状はまちまちですが、
広めだと思います。

やぶっちゃ_B9番設営後_2657.JPG
小川のレクタMと
コールマンタフワイドドーム300を
設営しても余裕がありました。
(この写真は9番サイト)


やぶっちゃ_Bサイトトイレ_2100.JPG
トイレはもちろん水洗です。
やぶっちゃmap_600_トイレ1.jpg
デイキャンプスペース側にあります。
新しいものではないので、
めちゃキレイ!とは言えませんが、
きちんと清掃されています。

利用者の数も限られて
いるからでしょうか。
2日目になっても、
清潔に保たれていて
イヤな匂いなどはなかったです。

やぶっちゃmap_600_トイレ2.jpg
トイレは緑色の屋根の管理棟の
横にもあります。
坂道を上がるのが面倒で
わが家は利用しませんでしたが。



やぶっちゃ_Bサイト管理棟_2663.JPG
そのBサイトの管理棟の前に
パターゴルフのコースがあります。

やぶっちゃ_ゴルフ_2689.JPG
9ホールあり、1人520円で
ラウンドすることが出来ます。

やぶっちゃ_ゴルフ_2707.JPG
土地の傾斜を利用して
作られたコースで
大人も充分楽しめますよ。



やぶっちゃmap_600_温泉棟.jpg
温泉は管理センター棟にあります。
やぶっちゃ_センター_2088.JPG
大人800円、子供400円、
キャンプ場利用者は
大人100円引き券を貰えます。

やぶっちゃ_タオル_2792.JPG
タオルは持って帰ってOKです。

温泉の情報はやぶっちゃHPでどうぞ
http://www.yabutcha.com/?p=7

ここにはマッサージ機もあります。
8分100円という価格設定は
ウレシイですね。

フレッシュジュースなども
販売していますよ。



やぶっちゃmap_600_坂道.jpg
温泉のある管理センター棟の前の
大駐車場から坂を降りて、
やぶっちゃ_坂道_2128.JPG
テニスコートの横を抜けて行くと、
芝生広場があります。

やぶっちゃmap_600_芝生広場.jpg
やぶっちゃ_芝生広場_2129.JPG
やぶっちゃ_芝生広場遊具_2132.JPG
端には少し遊具もあります。
でもBサイトから来るのは
ちょっと遠いかも!?です。

線路はかなり近いです。
1時間に1本程度の
運行のようですが、
通る時はなかなかの迫力でした。



やぶっちゃmap_600_Aサイト.jpg
その広場の隣がAサイトです。
全部で14サイト。

今回わが家は利用していないので、
帰りにちょっと見に行った
だけなのですが、
やぶっちゃ_Aサイト_2144.JPG
各サイトに炊事場、トイレ、
電源、野外炉が完備されています。

やぶっちゃ_Aサイト_2143.JPG
木津川に面していて、
舗装された通路に沿って、
キレイに配置されています。
左に見える柵の向こうが木津川です。

やぶっちゃ_川危険_2137.JPG
木津川へ降りるのは禁止です。

やぶっちゃ_OKキャンプ場_2139.JPG
木津川の対岸には
OKキャンプ場が見えました。



やぶっちゃmap_600_水遊び場.jpg
そして水遊び場。
Aサイトからはすぐです。

やぶっちゃ_水遊び場_2134.JPG
7月〜8月は営業しているようです。


ザッとではありますが、
こんな感じです。



私の個人的な主観になりますが、
最後にまとめです。

・Aサイトはシンク、トイレが個別にある高規格。
・Aサイトの近くは線路があり、電車が通る音はなかなかの迫力。
・Aサイトのそばに芝生広場があり遊具も少しある。Bサイトからはちょっと遠い。
・Bサイトは電車の音はそれほど気にならない。
・パターゴルフは大人もそれなりに楽しめるコース。
・温泉施設にはマッサージ機もあり。
・薪は安い(1束330円)けど、木炭は高い(3kg1080円)。
・水遊び場は夏期のみ。


【今回のわが家の施設利用費】
(大人2名/小学生1名)
Bサイト4500円
温泉入浴料 大人700円×2 子供400円
--------------------
小計6300円

《オプション》
パターゴルフ
520円×3
--------------------
小計1560円

====================
合計7860円


島ヶ原温泉・やぶっちゃの湯
http://www.yabutcha.com/
〒519-1711
三重県伊賀市島ヶ原13680
TEL:0595-59-3939
チェックイン
Aサイト14:00〜/Bサイト12:00〜
チェックアウト11:00

サイト料金4,500円
地面芝生&土&小石
垣根あり
プライバシーA
開放感A
自然たわむれ感B
子供遊具Aサイト近くの芝生広場にあり

風呂◯温泉
大人700円子供400円
シャワーなし
サイトシンクAサイトのみ
AC電源Aサイトのみ
共同炊事場
水洗トイレ
トイレ快適度B/温泉棟はS
コテージなし

S/A/B/Cはあくまで個人の感想です。




それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑






nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

パピー

すごく分かりやすくて、HPで見ているより、使用感が想像できて、すごく参考になりました(^O^)
行ってみたいと思いつつ、結局秋って子供の行事が多くて日にちがなかなか合わず・・。3人いてるもので・・。
でも、次の機会の予習になりました!!参考にさせて頂きます(*^。^*)
by パピー (2015-10-12 20:22) 

RIN太郎

こんばんは〜

わかりやすいレポで行かれた事の無い方には現地の様子が手に取るように分かりそう(^^)
Bサイトもなかなか快適そうですね!

薪は330円でしたか、去年は200円だったような・・・。
値上げしたのかな?

来月頭に父子で行くかもしれません。
もちろん電源サイトに(^^;;
by RIN太郎 (2015-10-12 22:00) 

tsune

パピーさん

励みになるコメントありがとうございます♬
参考にしていただければ幸いです。

お子様3人おられるのですね〜。
ひとりっ子のわが家としては羨ましいです。
秋は運動会や秋祭りや、なんだかんだありますもんね〜。
そして今年は寒くなるのが早い?ような気がします。
わが家は・・・シーズンオフ突入です(^_^;)

by tsune (2015-10-13 07:49) 

tsune

RIN太郎さん

おはようございます!
芝生広場がもうちょっと近かったら、
広場でも遊べてよかったですが、
Bサイトもなかなか良かったですよ。

値上げってちょこちょこあるもんなんですね。
どて焼き定食も中メシが1200円になってましたし(*^^*)

昨年も父子で秋キャンプされてましたよね〜。
男同士いいですよね。わが家も挑戦してみようかな〜。

by tsune (2015-10-13 07:54) 

yuka

すばらしいキャンプ場レポです。
一度行ってみたいと思ったので参考になりました!

行きたいキャンプ場がたくさんあって、困る~o(^▽^)o
by yuka (2015-10-15 21:33) 

tsune

yukaさん

ありがとうございます!(*^^*)
ですよね〜♬
いろんな方のブログを拝見していると、
行きたいキャンプ場が次々に出て来て、
出動回数の少ないわが家は、たまっていく一方ですが(笑)
yukaさんくらいアクティブに出撃されていてもそうなんですね?(*^^*)

by tsune (2015-10-16 11:43) 

さくサダ

はじめまして。
今度の春休みにキャンプを計画してまして、候補の1つが「やぶっちゃオートキャンプ場」です。
検索しましたらこちらのブログを見つけ拝見しましたが、非常に読みやすく知りたい情報がたくさんありました。
ウチも子供が2人(小学3年、年長)いますので非常にありがたい情報で助かりました。ありがとうございました。

by さくサダ (2017-02-15 10:45) 

tsune

さくサダさん こんばんはーっ!

コメントありがとうございます!
お役に立ててなによりです(*^^*)
私もキャンプ場を探す時に色々な方のBlogを参考にしているので、
その時に欲しいなと思う情報をなるべく載せるように心掛けています。

小3と年長さんですか。
ご一緒になることがあったら、
わが家のジュニアと遊んでやってくださいね。

by tsune (2017-02-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。