So-net無料ブログ作成

自然の森【キャンプ場レポートまとめ】 [大阪 自然の森ファミリーAC場]

自然の森_受付_1932.JPG
先日行った自然の森ファミリーオートキャンプ場。

最後に自分自身のおさらいも兼ねて
マップとともにキャンプ場内の様子を
まとめておこうと思います。

脚を踏み入れてない場所や、
写真を撮ってない場所もあり、
完全網羅とはいきませんが、
これから行かれる方の
参考にもしていただければ幸いです。


その名の通り
自然の森に作られたキャンプ場で、
敷地はかなり広いです。

場内に聞こえてくる
川のせせらぎの音は
涼しさを与えてくれます。

場内には外灯がないので、
夜は星空がとてもキレイに見えます。


高低差もあり森もあり
全体を見渡すことができないため、
位置関係の把握が難しいですが、
マップと照らし合わせながら、
エリアごとに紹介したいと思います。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑



全体のイラストマップは
キャンプ場HPからの拝借です。
自然の森マップ.jpg
イラスト化するにあたって、
かなり略図化されているので
位置関係はおおまかな感じがします。



わが家が利用したのは
オートサイトの8番。

自然の森_オートサイト_1793.JPG

管理棟の前にある駐車場の周りに
配置されているサイトです。

自然の森_オートサイト_1935.JPG
管理棟から駐車場越しに見た感じ。

自然の森_オートサイト_1938.JPG
陽当たりがめちゃくちゃよく、
地面は土なので、
真夏には厳しいかと思います。

自然の森マップ_オートサイト.jpg
このエリアですね。


隣のサイトとの境界も、
石灰でマーキングした
あのマークとあのマークを
結ぶラインよりこっちで
お願いしまーす!という
とても家庭的な感じでした(^_^;)

ま、その点に関しては、
わが家は隣のテントやタープと
ある程度離れていれば、
さほど気にしません。

どちらかと言えば
ご近所さんがファミリーの場合、
オープンに行きたいほうなので
特に問題ないです。

しかし垣根も段差もないので、
プラバシーを気にされる方は
ちょっとツラいかもしれませんね。

逆に2家族などのグループの場合は
タープ連結などに好都合なのでは
ないでしょうか。



自然の森_炊事棟_1815.JPG
管理棟の横にある炊事場が
一番近いです。

場内ではこの炊事場が
一番大きいですね。


自然の森_兎小屋_1866.JPG
その横には、
子供たちに人気のウサギ小屋。

自然の森_兎小屋_1812.JPG
エサをやることができるので、
ニンジンやキャベツなど
用意しておくといいですよ。


自然の森_石釜_1816.JPG
受付近くには石窯があり、
事前に希望しておけば、
石窯を使って焼きものができます。

石窯を利用するのであれば
このエリアが便利かもしれません。



このエリアのトイレですが、
女性用は管理棟の建物内で
受付の裏手にあります。

男性用は少し離れた場所で、
洋式と和式が1つずつ。
屋外型のトイレユニットですが、
水洗式で清潔に保たれています。

次第に汚れて1日目の夜は
少し臭いましたが、
2日目の朝には
また清掃されていました。


自然の森マップ_シャワー.jpg
そしてシャワー室はここ。

シャワー室は外観の写真を
撮り忘れました。

自然の森_シャワー_1864.jpg
自然の森_シャワー_1863.jpg
脱衣場があってその奥に
シャワー室があります。

5分300円。やや高めの設定。
カウンターストップ機能はありません。
子供と一緒に入ったため、
頭を洗った後、身体を洗うのに
やや焦りました(笑)

2室しか無いので
週末や連休の日没後は
結構な混雑が予想されます。

私が様子を見た
20:00、21:00のタイミングでは
10人以上の待ちの列が
出来ていました。


そして階段を下りた樹間サイト。

自然の森マップ_樹間サイト.jpg
この辺りのエリアですが、
木々に囲まれてまさに森。
めちゃくちゃいい雰囲気です。

自然の森_樹間サイト_1820.JPG
陽のあたる場所に比べて、
明らかな温度差がありますね~。
涼しいです。


サイト指定の予約があると
管理人さんが困るみたいで、
キャンプ場のHPでもサイトの紹介は
控えているとのことです。
なのでここでもエリアの紹介に
とどめておこうと思います。

自然の森マップ_樹間サイトへ.jpg
こっちから見たら、

自然の森_樹間_1821.JPG
こんな感じです。


自然の森マップ_つかみ取り会場.jpg
そして週末イベント
『魚つかみ取り』の会場と
なるのがここです。

自然の森_せせらぎ_1974.JPG

つかみ取りした魚は
1匹400円でお持ち帰りとなります。


自然の森_樹間_1956.JPG
その下に続くサイトはこんな感じ。
ここもいい雰囲気です。

自然の森マップ_駐車場下.jpg
この辺りですね。

自然の森_樹間_1807.JPG
自然の森_メイン600_1806.JPG
車が横付けできるサイトと
車から少し荷物を運ばなければ
いけないサイトが
混在している感じです。

自然の森_樹間_炊事場 _1808.JPG
そしてこのエリアの炊事場。

自然の森_樹間_トイレ_1822.JPG
P4P5の駐車場近くのトイレ。

自然の森_樹間_販売機_1823.JPG
ジュースの販売機もあります。



自然の森_坂道_1802.JPG
そこから管理棟に戻る坂道。
左手のフェンスは畑です。

自然の森_メイン600_1818.JPG
奥に見えるのがゴミステーション。

自然の森マップ_坂道.jpg
この辺も木陰があって涼しいです。


自然の森マップ_キャンプファイア場.jpg
このキャンプファイアのエリアは
ちょっとよく分からなくて
行くことが出来ませんでした。

自然の森マップ_東側.jpg
南東方向にあるこのエリアも
時間が空いたら行ってみよう
と思って忘れていました(^_^;)



しかし、暑がりな私、
夏は木陰じゃないとツライです。

次回来ることがあったら
絶対に樹間サイトですね~。

ニーズの違いっていうのも
あるかもしれませんが、
ええっ!?これ同料金なの!?
って不公平に感じるくらいです。
いや、ホントに。(^_^;)



私の個人的な主観になりますが、
最後にまとめです。

・サイトの雰囲気は樹間サイトが断然よい。木陰があり涼しい。
・石窯の利用、サイト連結を重視するなら受付前のオートサイト。
・シャワーは混むので早目の利用か、近所の温泉利用がよい。
 (キャンプ場の門は21:00に閉まるので注意)



【今回のわが家の施設利用費】
(大人2名/小学生1名)
入場料大人1030円×2
入場料子供620円
サイト2580円
シャワー300円×2
ーーーーーーーーーーーー
小計5860円

《体験オプション》
魚つかみ取り
400×2匹
小計800円
ーーーーーーーーーーーー
合計6660円



自然の森ファミリーオートキャンプ場
http://shizen-no-mori.com/
〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺411
TEL:072-734-081
チェックイン10:00〜(前日が休日でない場合)
チェックアウト13:00

入場料大人1,030円
入場料子供620円
サイト料金2,580円
地面
垣根なし(樹間サイトは段差あり)
プライバシーC or A
開放感A
自然たわむれ感A
子供遊具なし

風呂なし(温泉が車で15分)
シャワー◯5分300円(2室)
サイトシンクなし
AC電源冬場のみ先着10家族
共同炊事場
水洗トイレ
トイレ快適度B
コテージなし

S/A/B/Cはあくまで個人の感想で、価格などは2015年7月時点での情報です。




それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑






nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

RIN太郎

こんばんは(^^)

場内をほぼ全域網羅された施設紹介、とても参考になります。
ウチも行く際はtsuneさんがレポされている事を覚えておくようにします。

樹間サイトがオススメなんですね。
真夏はともかく秋口など凉しい季節は逆に日当たりの良い場所の方がいいんですかね(^^)
by RIN太郎 (2015-07-27 20:29) 

tsune

RIN太郎さん

このキャンプ場の魅力は樹間サイトの森の雰囲気だと思いますよ〜。
他のキャンプ場にはあまりない感じではないかと・・・。
でも確かに涼しい季節になってきたら、
おっしゃる通り日当りの良い場所の方がいいかもしれませんね〜。
どのサイトも広いので大型の幕も問題ないと思いますよ!(*^^*)

by tsune (2015-07-27 22:02) 

ろびパパ

こんにちわ&はじめまして(^^)/

とっても気になるキャンプ場の記事があったのでお邪魔しました(*^-^*)

わかりやすい紹介で参考になります!
樹間サイトですね。メモメモ(. .)

夏はやっぱり木陰がないときびしいですもんね。
そういえばマキノ高原も林間サイトが一番人気でしたね。

ほかの記事も同じ大阪発なのでとても参考になります。
また遊びに来ます!(*^▽^*)
by ろびパパ (2015-07-29 10:23) 

tsune

ろびパパさん

初めまして。コメントありがとうございます!
樹間サイトじゃなくても木陰のいい感じのところはあるんですけど、
サイトを指定しての予約が出来ないので、
樹間サイトで予約した方が無難なような気がします。

大阪の方なのですね。
ろびパパさんのブログにもお邪魔したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。(*^^*)

by tsune (2015-07-29 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。