So-net無料ブログ作成

ダッチで牛肉のトマト&ビール煮をつくってみた [アウトドア料理?]

ダッチで牛肉のビール煮_メイン0666.JPG

またまたダッチオーブンネタです。

前回のキャンプでダッチオーブンを
やっちまたぁ〜!となったのですが、

プラスチックのように固まって
こびり付いたコンビニ袋の欠片は
マイナスドライバーで軽くこすると
コリコリッと取ることが出来ました。

金タワシでやらなくて済んで
良かったです(*^^*)


さてさて今回作ってみたのは
ダッチオーブンでつくる
トマトとビールで煮た
ほろ苦ビーフです。

ビールの酵母はタンパク質を
分解して肉を柔らかくする
作用があるみたいですよ~。

それにプラスして
ダッチの圧力効果もあるので、
安〜い肉でも
美味しくできちゃう?とか。



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑


アウトドア料理のレシピとして
使えるかな?ということで
紹介したいと思います!

下からの火だけで出来るので
ご家庭でもできますよ。


材料(4人分)
・カレー用牛肉 400g
・玉ねぎ 2個
・グリーンアスパラ 6本
・トマトジュース  2缶
・ビール(発泡酒でも可)350ml
・塩、こしょう 適宜
・ケチャップ  大さじ1
・粒マスタード 大さじ1
・サラダ油   大さじ1

というレシピですが、
ヨメさんから
「インゲンあるから使って〜」
ということで,
アスパラがインゲンに
変更になりました(^_^;)

ダッチで牛肉のビール煮_0651.jpg
タマネギは薄切りに
インゲンは適当な長さに切ります。

肉に塩コショウをしたら、
ダッチオーブンにサラダ油をひいて
強火でプレヒートし、

ダッチで牛肉のビール煮_0655.jpg
熱くなったら肉を焼きます!

肉の表面が焼けてきたら
ダッチで牛肉のビール煮_0660.jpg
野菜を加えて炒めます。

タマネギがしんなりしてきたら
ダッチで牛肉のビール煮_0664.jpg
トマトジュースとビールを入れて、
粒マスタードとケチャップを加え、

ダッチで牛肉のビール煮_0672.jpg
フタをして20分ぐらい
弱めの火で煮込みます。

最後に味見をして
塩コショウで味を整えれば
できあがり!!

ダッチで牛肉のビール煮_0678.JPG

レシピには途中でアクとりをすると
上品に仕上がると
書いてありましたが、
そんなにアクはでてませんでした。


アウトドア向きの
お手軽料理ですね。


確かに肉は柔らかく
煮込めています。

味の方はけっこう
ビールの風味が効いていて、
ほろ苦な味ですねー。

大人の味です(笑)

子供には
向いてないかも?です。(^_^;)


次のキャンプでは定番の
鶏の一羽丸ごと
ローストチキンに
挑戦してみたいなぁ〜と
思ってます。(*^^*)



↓あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑キャンプの情報がいっぱいですよー!↑










nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

RIN太郎

こんばんは(^^)

ダッチ使い込んでますね!
私はここんとこちょっと遠ざかってます(^^;;

この料理は簡単でいいですね。
仰るようにキャンプでもやりやすそう。
ビールの量を減らせば子供向きになりますかね?(^^)
by RIN太郎 (2015-06-06 21:53) 

tsune

RIN太郎さん

でも上火を使わない料理なので、
普通の圧力鍋的な使い方ですけどね〜(^_^;)

ビールの量を減らせば子供でもイケると思いますよ〜。
しかしビール量が与える肉の柔らかさの影響力は不明です(*^^*)

by tsune (2015-06-07 11:45) 

hide

凝ってますね~♪
ダッチの料理でキャンプも楽しい☆☆☆
わが家も『ダッチ復活』頑張ります(^^)
by hide (2015-06-07 21:48) 

tsune

hideさん

もともと不精なもので、
手間のかかることはやってないですよ〜。
hideさんも是非『ダッチ復活』してくださいませ(*^^*)
by tsune (2015-06-08 06:05) 

yocco☆

こんばんは~♪

めっちゃ美味しそうですね~
私は最近ダッチでカレーしか作ってませんね。
しかも家で・・・

キャンプでダッチも使わないとな~と思いながら12インチのダッチを
持って行くのが億劫で・・・

次のお料理も楽しみにしていますね(*^^*)
by yocco☆ (2015-06-08 22:13) 

tsune

yocco☆さん

12インチですか〜!?女性にはちと重いですよね?
次は鶏の丸焼きをやりたいので、
近所で新鮮な中抜きの小振りな丸鶏を
売っているお店を探し中です(*^^*)

by tsune (2015-06-09 00:55) 

Oにいやん

こんにちは(^^)
私が買った事がある丸鶏はコストコ(ここのは大きめなので10インチじゃ無理かも)と、
ダイエーとLIFE(いずれも中size)
あと、業務用ストアーのAプライスには小型がありますがこちらは冷凍輸入品です。
by Oにいやん (2015-06-11 16:37) 

tsune

Oにいやんさん

丸鶏情報ありがとうございまーす♪
近所の鶏肉屋さんに聞いたところ
3〜4kgの大きいのしか扱ってないとのことだったので、
どうしようかなぁと思ってたのです・・・。
LIFEですか!?当たってみます(*^^*)

by tsune (2015-06-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。