So-net無料ブログ作成

新幹線公園へ行ってきた!! [デイキャンプ・公園]

新幹線公園_メイン_2460.JPG
2013/9/28

キャンプネタではないですが、
アウトドアってことで。。。(*^^*)

大阪府摂津市には東海道新幹線の
車庫があります。

中央環状線沿いの淀川の南側です。

車庫なのでN700系のぞみの車輌が
たくさん停まっています。

新幹線公園_のぞみ2518.JPG

山陽新幹線のみ運行の
ひかりレールスターが
停まっていることもあります。

九州新幹線のみずほ・さくらが
停まっていることだってありますよ。

新幹線公園_入庫2524.JPG

運がいいと車庫に入るタイミングの
ゆっくりゆっくり動く新幹線車輌に
お目にかかれます。



新幹線公園_貨物2506.JPG

それは置いといて
そこからJR貨物ステーションを挟んで
淀川の堤防沿いの桜並木道を
少し行くと新幹線公園があります。

0系の新幹線と電気機関車が
展示してあります。

新幹線公園_電気機関車2493.jpg

何回か来ているのですが、
解放日が決まっていることを
忘れていました。

今日は新幹線が開いていません。

どうりで誰もいないワケです(^_^;)

いや、ひと組親子がいました。

新幹線公園_奥にひと組2454.JPG

看板に公開日が書いてありました。

新幹線公園_公開日時.jpg

新幹線の内部の公開は
毎月第2・第4日曜日のようです。

自由に入ることが出来る日は
ちびっ子で賑わっています。

桜並木があるので
花見のシーズンは特に多いですね。




参考までに
花見シーズンに来た時の
写真を貼っておきます。

新幹線公園過去花見2780.JPG

新幹線公園過去花見2781.JPG

新幹線公園過去花見2795.JPG

新幹線公園過去花見2854.JPG

新幹線公園過去花見2885.JPG

電車好きのお子様は
解放日に訪れると
喜ぶのではないでしょうか?

ちなみに駐車場はないので
ご注意くださいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑キャンプの情報がいっぱいですよー!↑








nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

にっしー

新幹線公園楽しそうですね!
近くに住んでいるというのに、ぜんぜん知りませんでした。
桜もすごく綺麗♪お花見はできないんでしょうか?
by にっしー (2013-10-10 09:36) 

hide

ここの桜はホントに綺麗ですね!
来年は写真撮りに行きます~♪
あっ!アイコンかわってます☆
これからもよろしくお願いします(^^)
by hide (2013-10-10 23:12) 

tsune

にっしーさん こんばんは!

普通にお花見できますよ!
BBQしている人もいたりします。
花見シーズンには第2・第4日曜日以外にも
新幹線の中を解放していたように記憶しているのですが、
その情報をどこで得られるのかは不明です(笑)
by tsune (2013-10-11 00:46) 

tsune

hideさん こんばんは!

桜って引いて観て集団で美しい花なので
キレイに写真撮るのって難しいですよね〜。
なんだか黒い幹の方が存在感でちゃって。。。

新幹線公園、わが家は年に何度か行っているので
知らない間にお会いしてるかもしれませんね?(*^^*)
by tsune (2013-10-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。